To Be a Good Company

業務品質委員会開催状況

品質改善・コンプライアンス委員会(当時)の実施内容

2011年10月21日開催

第8回「品質改善・コンプライアンス委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    募集人資格制度の現状と今後の展開
  • (2)
    外部媒体管理に向けた取組み
  • (3)
    東日本大震災への対応

2011年2月21日開催

第7回「品質改善・コンプライアンス委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    2011年度内部監査年度計画
  • (2)
    2011年度コンプライアンス取組方針とコンプライアンス実施計画について
  • (3)
    代理店オフィス業務支援の取り組みについて

2010年12月16日開催

第6回「品質改善・コンプライアンス委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    2010年度上半期振り返り(コンプライアンス関連、「安心品質」、「お客様の声」など)
  • (2)
    代理店アンケート結果から見る東京海上日動の現状
  • (3)
    品質改善の取り組みについて

2010年9月14日開催

第5回「品質改善・コンプライアンス委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    金融ADR(金融分野における裁判外紛争解決制度)について

2010年6月1日開催

第4回「品質改善・コンプライアンス委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    過去の委員会における提言への対応状況
  • (2)
    適時適切な保険金支払のための取組状況について
  • (3)
    CSアンケート調査結果から得られた課題への対応策について
  • (4)
    安心品質2009年度末取組状況と今後の取り組みについて
  • (5)
    東京海上日動の環境への取り組みについて

2010年2月25日開催

第3回「品質改善・コンプライアンス委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    前回の委員会(2009年11月5日開催)における提言への対応状況
  • (2)
    募集人資格制度の検討状況について
  • (3)
    2010年度コンプライアンス取組方針とコンプライアンス実施計画について
  • (4)
    「お客様の声」等を活用した品質向上に向けた取り組みについて
  • (5)
    「お客様に品質で選ばれ、成長し続ける会社」の実現に向けた取り組みについて

2009年11月5日開催

第2回「品質改善・コンプライアンス委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    前回の委員会(2009年8月3日開催)における提言への対応状況
  • (2)
    今後の業務運営全般の適切性検証の方法について
  • (3)
    「安心品質」の取組状況と今後の方針について

2009年8月3日開催

第1回「品質改善・コンプライアンス委員会」を開催し、以下の議題につき審議を行いました。

【主な議題】
  • (1)
    お客様の声に基づくPDCAサイクル定着に向けた取り組みについて
  • (2)
    募集人の資質向上のための資格制度の今後のあり方について
  • (3)
    情報システムにおける顧客情報の取り扱いについて