「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

契約手続き時のお客様アンケート結果 累計期間:2017年4月~2018年3月

お客様の満足度やご意見・ご要望を積極的にお聴きするために、自動車保険・火災保険・超保険にご契約いただいたお客様にアンケート調査を実施しています。
アンケートでは、ご契約時に補償内容や保険料、付帯サービス、重要事項の説明などが分かりやすいかの検証、「商品・各種サービスに関する満足度」や「契約手続きに関する満足度」などを調査しています。
2017年度(2017年4月~2018年3月)は、425,633件のご回答を頂きました。
頂戴したご回答内容を分析し、募集時のお客様接点における業務品質、商品・各種サービスの品質、契約手続き時の満足度の向上に取り組んでいます。

お客様アンケート・自動車保険の結果

総合満足度

85.6%のお客様から「満足・まあ満足」と評価していただいております。
「どちらでもない」が12.2%、「やや不満・不満」が2.2%という結果になっております。
お客様からいただいた貴重な評価・ご意見を真摯に受け止め改善を図ってまいります。

商品・各種サービスに関する総合満足度

79.7%のお客様から「満足・まあ満足」と評価していただいております。
「どちらでもない」が18.6%、「やや不満・不満」が1.7%という結果になっております。
お客様の評価をもとに、ご提供する商品・各種サービスの品質向上に努めてまいります。

契約手続きに関する総合的な満足度

85.6%のお客様から「満足・まあ満足」と評価していただいております。
「どちらでもない」が12.4%、「やや不満・不満」が2.0%という結果になっております。
お客様のご意向に沿った方法でのお手続きや補償内容等の分かりやすいご説明に一層取り組んでまいります。