「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果
受付件数
2006年度から全社を挙げて積極的に「お客様の声」をお聞きし、その内容を分析し、商品・サービスの改善に向けた取組みを推進しております。
今後もより多くの 「お客様の声」をお聞きし、より一層の改善につなげて参りますとともに、みなさまに情報を開示して参ります。
2023年度「お客様の声」
お客様の声区分 | 代表的な事例 | 2023年 4~6月 |
2023年 7~9月 |
2023年 10~12月 |
2023年度 | |
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件数 | 件数 | 件数 | 12月末累計 件数 |
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ご不満 | 商品・サービス | |||||
証券・パンフレット関連 | 証券・パンフレットの内容がわかりにくい | 252 | 313 | 282 | 847 | |
商品・サービス関連 | 商品・サービスの改善要望など | 1,494 | 1,843 | 1,400 | 4,737 | |
小計:商品・サービス合計 | 1,746 | 2,156 | 1,682 | 5,584 | ||
お引受け:ご契約の手続き | ||||||
ご契約の更新手続 | 更新案内のご送付遅延など | 994 | 999 | 1,034 | 3,027 | |
ご契約内容の説明 | ご契約内容のご説明不足など | 304 | 279 | 249 | 832 | |
小計 | 1,298 | 1,278 | 1,283 | 3,859 | ||
お引受け:ご契約の管理 | ||||||
証券不備 | 証券内容の記載誤り | 105 | 130 | 131 | 366 | |
証券未着 | 証券の送付遅延 | 26 | 24 | 26 | 76 | |
変更手続き | 変更手続きの遅延など | 959 | 933 | 846 | 2,738 | |
口座振替 | 口座振替ができなかったなど | 134 | 148 | 127 | 409 | |
小計 | 1,224 | 1,235 | 1,130 | 3,589 | ||
お引受け:対応・マナー | ||||||
対応・マナー | 電話応対・訪問マナー | 485 | 450 | 468 | 1,403 | |
お引受け:その他 | ||||||
上記に該当しないお引受けに関するもの | 9 | 2 | 17 | 28 | ||
小計:お引受け合計 | 3,016 | 2,965 | 2,898 | 8,879 | ||
保険金お支払い:保険金お支払い | ||||||
連絡・対応 | 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 | 1,289 | 1,533 | 1,535 | 4,357 | |
お支払い額 | 保険金のお支払いについての説明不足 | 656 | 678 | 670 | 2,004 | |
お支払いの可否 | お支払いの可否 | 1,589 | 1,637 | 1,474 | 4,700 | |
小計 | 3,534 | 3,848 | 3,679 | 11,061 | ||
保険金お支払い:対応・マナー | ||||||
対応・マナー | 電話応対・訪問マナー | 580 | 572 | 619 | 1,771 | |
保険金お支払い:その他 | ||||||
上記に該当しないお支払いに関するもの | 8 | 10 | 5 | 23 | ||
小計:保険金お支払い合計 | 4,122 | 4,430 | 4,303 | 12,855 | ||
個人情報に関するもの | 58 | 76 | 67 | 201 | ||
その他 | 41 | 41 | 29 | 111 | ||
ご不満合計 | 8,983 | 9,668 | 8,979 | 27,630 | ||
ご要望 | 1,017 | 1,003 | 1,021 | 3,041 | ||
お褒め | 1,726 | 1,807 | 1,883 | 5,416 | ||
合計 | 11,726 | 12,478 | 11,883 | 36,087 |