このたびの暴風雪により被害を受けられた皆様へ

このたびの暴風雪により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

被害のご連絡先

最寄りの損害サービス課、代理店におきまして、お客様からの被害に関するご連絡・お問い合わせ・ご相談を承っております。

受付時間:午前9時~午後5時(土日祝日・年末年始は除く)

弊社営業時間外、休日につきましては、東京海上日動安心110番におきまして、平日休日を問わず24時間承っております。

  • 東京海上日動安心110番

    0120-119-110(フリーダイヤル)土日祝含 24時間

インターネットから被害のご連絡をいただくことも可能です。以下のリンク先より必要事項を入力してください。

災害救助法適用地域にお住まいのご契約者の皆様へ

弊社では災害救助法が適用された地域でご契約をいただいている皆様を対象に、以下の特別措置を実施しております。これらの措置の適用をご希望のお客様は、弊社代理店または弊社担当窓口までお申し出ください。

<特別措置の内容>

  • 弊社担当窓口:東京海上日動カスタマーセンター(特別措置の適用について)

    0120-027-087(フリーダイヤル)営業時間:平日 午前9時~午後8時、土日祝 午前9時~午後5時

適用市町村 法の適用日 猶予期日
【福井県】 福井市(ふくいし)
大野市(おおのし)
勝山市(かつやまし)
鯖江市(さばえし)
あわら市(あわらし)
坂井市(さかいし)
吉田郡永平寺町
(よしだぐんえいへいじちょう)
丹生郡越前町
(にゅうぐんえちぜんちょう)
2018年2月6日 2018年4月6日迄
越前市(えちぜんし) 2018年2月13日 2018年4月13日迄
【新潟県】 長岡市(ながおかし)
小千谷市(おぢやし)
十日町市(とおかまちし)
魚沼市(うおぬまし)
東蒲原郡阿賀町
(ひがしかんばらぐんあがまち)
2018年2月14日 2018年4月14日迄

強烈寒波による被害の備え

気温が急激に低下することで、給水管などが凍結・破裂する恐れがありますのでご注意ください。

あしたの笑顔のために ~防災・減災情報サイト 大雪への備え

あしたの笑顔のために ~防災・減災情報サイト 大雪への対応

  • 給水管や給湯器の凍結

水道管は、気温が氷点下4度以下になると凍結しやすくなります。
給湯器は内部に水を通す管があり、その管を温めて必要な場所に給水しています。蛇口を止めても、給湯器内部や配管の中には水が残ります。この残った水が凍りついてしまうことがあります。

  • 対策

給水管が凍らないようにするためには、水をチョロチョロ出し続けること、屋外給水管の防寒、メーターボックスの防寒などが有効です。水が流れていると凍結しにくくなりますので、お風呂や洗面台などでは、割りばしの太さ程度の水を出しておきましょう。万が一凍結による断水が生じても、この水をバケツなどに貯めておくと、トイレなどで利用することができます。また、屋外の蛇口やむき出しの水道管がある場合は、保温チューブや布などを巻き付けてください。地下式のメーターボックスには、布や新聞紙を隙間に入れると内部の保温ができます。

よくあるご質問

Q大雪による被害の連絡をした後、保険金を請求するための必要書類は何ですか。

A

被害のご連絡をいただいた後、担当者から保険金請求書類のご案内を送る際に保険金請求書などを同封いたします。その他原則として、被害の状況が確認できる写真と修理見積書の提出をお願いします。

Q大雪で自宅等に被害を受けました。保険金を請求するために必要な写真とはどのようなものですか。

A

写真は被害状況を確認させていただくための資料です。被害状況が確認できるように以下(1)および(2)の写真をご用意ください。
(1)被害を受けた建物や家財の全体を撮影した写真(建物の場合は建物の全景写真)
(2)被害箇所が確認できる写真
※修理業者等が撮影した写真でも構いません

Q大雪によって自宅の屋根が壊れました。片付けや修理は行っても良いですか。

A

必要な場合は行っていただいて結構です。その場合、可能な限り損傷箇所の写真を撮影いただき、後日送付させていただく保険金請求書類とともに弊社へご送付ください。

Q大雪が降り、積もった雪の重みでカーポートや門、塀が破損しました。火災保険で保険金は支払われるのでしょうか。

A

ご契約によって異なります。最寄りの弊社窓口までお問い合わせください。

Q住まいの保険に加入していますが、水道管が破裂した場合、保険の対象となりますか。また、どういった手続きが必要でしょうか。

A

A10万円を限度に修理にかかる実費をお支払いたします。
先に修理業者へ連絡し修理を進める場合には写真を残し、修理見積書と後日送付させていただく保険金請求書類とともに弊社へご送付ください。

以上