「お客様の声」から改善した事例

商品・サービスにおける改善事例

2012年度

事例1:「ちょいのり保険(1日自動車保険)」への加入方法

お客様の声

スマートフォンから「ちょいのり保険(1日自動車保険)」に加入できるようにして欲しい。

改善内容
2012年3月8日よりスマートフォンからの事前登録、利用申込みを開始しました。

事例2:重要事項説明書の表記

お客様の声

トータルアシスト自動車保険のパンフレット兼重要事項説明書の表紙に「パンフレット兼重要事項説明書」と書いてあるが、どの部分が重要事項説明書なのかわかりにくいので改善して欲しい。

改善内容
パンフレット兼重要事項説明書の構成を、「商品内容の説明」と「重要事項説明書」に分け、冒頭の見開きページに「本冊子の構成」の説明を記載し、重要事項説明書のページを明示しました。また重要事項説明書の冒頭には大きく「重要事項説明書」と記載し、一目でわかるように改善しました。

パンフレット兼重要事項説明書

2013年3月時点のものです。

事例3:ファミリーバイク特約の補償内容の表記

お客様の声

ファミリーバイク特約の「人身傷害あり」と「自損事故傷害あり」との違いがわかりにくい。

改善内容
自動車保険の「賠償に関する補償」チラシにファミリーバイク特約に関する記載を追加し、「人身傷害あり」タイプと「自損事故傷害あり」タイプの補償内容の違いを表形式にして、わかりやすく記載しました。また、2012年10月1日以降のパンフレット兼重要事項説明書にも同様の表を記載しました。

自動車保険の「賠償に関する補償」チラシ

2013年3月時点のものです。

事例4:「自動車保険ご契約内容に関するお知らせ」における保険料振替日の表記

お客様の声

「自動車保険ご契約内容に関するお知らせ」において、「保険料振替日」欄に振替月の記載がないため、何月に振替されるのかわからないので改善して欲しい。

改善内容
払込方法が年払の契約について、「保険料振替日」欄に振替月日を表示し、新保険料の振替月を明確化しました。

事例5:「車両無過失事故に関する特約」の新設

お客様の声

過失がないもらい事故の場合でも、車両保険金が支払われると等級がダウンしてしまう。このようなケースでは事故件数に数えないことはできないか。

改善内容
「車両無過失事故に関する特約」を新設しました。この特約により、ご契約のお車と相手方の車との衝突または接触事故により車両保険金をお支払いする場合で、相手方の車および運転者または所有者が確認でき、かつ、ご契約のお車の所有者および使用または管理している方に過失がないときは、更新後のご契約に適用される等級および無事故・事故有別の割増引率の決定において、ノーカウント事故として取り扱います。

事例6:控除証明書の記載内容の改善

お客様の声

年金払積立傷害保険の控除証明書に記載された内容が分かりにくい。具体的に何の控除対象となるのかがよく分からない。

改善内容
年金払積立傷害保険は、一定の条件を満たす場合、経過措置が適用される長期損害保険として、地震保険料控除の対象となります。ご指摘等をふまえ、控除証明書の記載の見直しを行いました。