「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

受付件数

2006年度から全社を挙げて積極的に「お客様の声」をお聞きし、その内容を分析し、商品・サービスの改善に向けた取組みを推進しております。
今後もより多くの 「お客様の声」をお聞きし、より一層の改善につなげて参りますとともに、みなさまに情報を開示して参ります。

2017年度「お客様の声」

<お客様の声受付概要>
お客様の声区分 代表的な事例 2017年
4~6月
2017年
7~9月
2017年
10~12月
2018年
1~3月
2017年度
件数 件数 件数 件数 3月末累計
件数
ご不満 商品・サービス
証券・パンフレット関連 証券・パンフレットの内容がわかりにくい 422 446 415 404 1,687
商品・サービス関連 商品・サービスの改善要望など 1,475 1,361 1,491 1,864 6,191
小計:商品・サービス合計 1,897 1,807 1,906 2,268 7,878
お引受け:ご契約の手続き
ご契約の更新手続 更新案内のご送付遅延など 1,336 1,212 1,093 1,082 4,723
ご契約内容の説明 ご契約内容のご説明不足など 374 423 360 437 1,594
小計 1,710 1,635 1,453 1,519 6,317
お引受け:ご契約の管理
証券不備 証券内容の記載誤り 138 105 79 35 357
証券未着 証券の送付遅延 69 45 75 60 249
変更手続き 変更手続きの遅延など 1,384 1,310 1,131 1,231 5,056
口座振替 口座振替ができなかったなど 255 237 210 208 910
小計 1,846 1,697 1,495 1,534 6,572
お引受け:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 1,009 827 813 1,012 3,661
お引受け:その他
上記に該当しないお引受けに関するもの 24 23 26 31 104
小計:お引受け合計 4,589 4,182 3,787 4,096 16,654
保険金お支払い:保険金お支払い
連絡・対応 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 2,239 2,155 2,073 1,873 8,340
お支払い額 保険金のお支払いについての説明不足 1,024 1,113 1,061 908 4,106
お支払いの可否 お支払いの可否 1,252 1,473 1,498 1,567 5,790
小計 4,515 4,741 4,632 4,348 18,236
保険金お支払い:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 730 867 793 648 3,038
保険金お支払い:その他
上記に該当しないお支払いに関するもの 16 5 13 30 64
小計:保険金お支払い合計 5,261 5,613 5,438 5,026 21,338
個人情報に関するもの 121 96 77 90 384
その他 103 83 92 46 324
ご不満合計 11,971 11,781 11,300 11,526 46,578
ご要望 690 648 761 709 2,808
お褒め 975 1,110 1,137 1,039 4,261
合計 13,636 13,539 13,198 13,274 53,647