「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

受付件数

2006年度から全社を挙げて積極的に「お客様の声」をお聞きし、その内容を分析し、商品・サービスの改善に向けた取組みを推進しております。
今後もより多くの 「お客様の声」をお聞きし、より一層の改善につなげて参りますとともに、みなさまに情報を開示して参ります。

2017年度「お客様の声」

<お客様の声受付概要>
お客様の声区分 代表的な事例 2017年
4~6月
2017年度
件数 6月末累計
件数
ご不満 商品・サービス
証券・パンフレット関連 証券・パンフレットの内容がわかりにくい 422 422
商品・サービス関連 商品・サービスの改善要望など 1,475 1,475
小計:商品・サービス合計 1,897 1,897
お引受け:ご契約の手続き
ご契約の更新手続 更新案内のご送付遅延など 1,336 1,336
ご契約内容の説明 ご契約内容のご説明不足など 374 374
小計 1,710 1,710
お引受け:ご契約の管理
証券不備 証券内容の記載誤り 138 138
証券未着 証券の送付遅延 69 69
変更手続き 変更手続きの遅延など 1,384 1,384
口座振替 口座振替ができなかったなど 255 255
小計 1,846 1,846
お引受け:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 1,009 1,009
お引受け:その他
上記に該当しないお引受けに関するもの 24 24
小計:お引受け合計 4,589 4,589
保険金お支払い:保険金お支払い
連絡・対応 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 2,239 2,239
お支払い額 保険金のお支払いについての説明不足 1,024 1,024
お支払いの可否 お支払いの可否 1,252 1,252
小計 4,515 4,515
保険金お支払い:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 730 730
保険金お支払い:その他
上記に該当しないお支払いに関するもの 16 16
小計:保険金お支払い合計 5,261 5,261
個人情報に関するもの 121 121
その他 103 103
ご不満合計 11,971 11,971
ご要望 690 690
お褒め 975 975
合計 11,971 11,971