「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

受付件数

2006年度から全社を挙げて積極的に「お客様の声」をお聞きし、その内容を分析し、商品・サービスの改善に向けた取組みを推進しております。
今後もより多くの 「お客様の声」をお聞きし、より一層の改善につなげて参りますとともに、みなさまに情報を開示して参ります。

2017年度「お客様の声」

<お客様の声受付概要>
お客様の声区分 代表的な事例 2017年
4~6月
2017年
7~9月
2017年度
件数 件数 9月末累計
件数
ご不満 商品・サービス
証券・パンフレット関連 証券・パンフレットの内容がわかりにくい 422 446 868
商品・サービス関連 商品・サービスの改善要望など 1,475 1,361 2,836
小計:商品・サービス合計 1,897 1,807 3,704
お引受け:ご契約の手続き
ご契約の更新手続 更新案内のご送付遅延など 1,336 1,212 2,548
ご契約内容の説明 ご契約内容のご説明不足など 374 423 797
小計 1,710 1,635 3,345
お引受け:ご契約の管理
証券不備 証券内容の記載誤り 138 105 243
証券未着 証券の送付遅延 69 45 114
変更手続き 変更手続きの遅延など 1,384 1,310 2,694
口座振替 口座振替ができなかったなど 255 237 492
小計 1,846 1,697 3,543
お引受け:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 1,009 827 1,836
お引受け:その他
上記に該当しないお引受けに関するもの 24 23 47
小計:お引受け合計 4,589 4,182 8,771
保険金お支払い:保険金お支払い
連絡・対応 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 2,239 2,155 4,394
お支払い額 保険金のお支払いについての説明不足 1,024 1,113 2,137
お支払いの可否 お支払いの可否 1,252 1,473 2,725
小計 4,515 4,741 9,256
保険金お支払い:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 730 867 1,597
保険金お支払い:その他
上記に該当しないお支払いに関するもの 16 5 21
小計:保険金お支払い合計 5,261 5,613 10,874
個人情報に関するもの 121 96 217
その他 103 83 186
ご不満合計 11,971 11,781 23,752
ご要望 690 648 1,338
お褒め 975 1,110 2,085
合計 13,636 13,539 27,175