「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

受付件数

2010年度(2010年4月~2011年3月)のお客様の声

<お客様の声受付概要>
お客様の声区分 代表的な事例 2010年
4~6月
2010年
7~9月
2010年
10~12月
2011年
1~3月
2010年度
件数 件数 件数 件数 3月末累計件数
ご不満 商品・サービス
証券・パンフレット関連 証券・パンフレットの内容がわかりにくい 318 534 642 734 2,228
商品・サービス関連 商品・サービスの改善要望など 706 811 922 984 3,423
小計:商品・サービス合計 1,024 1,345 1,564 1,718 5,651
お引受け:ご契約の手続き
ご契約の更新手続 更新案内のご送付遅延など 944 880 888 1,004 3,716
ご契約内容の説明 ご契約内容のご説明不足など 317 327 273 343 1,260
小計 1,261 1,207 1,161 1,347 4,976
お引受け:ご契約の管理
証券不備 証券内容の記載誤り 416 319 379 408 1,522
証券未着 証券の送付遅延 39 57 65 49 210
変更手続き 変更手続きの遅延など 1,035 764 824 949 3,572
口座振替 口座振替ができなかったなど 226 235 265 210 936
小計 1,716 1,375 1,533 1,616 6,240
お引受け:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 800 954 871 809 3,434
お引受け:その他
上記に該当しないお引受けに関するもの 113 147 134 168 562
小計:お引受け合計 3,890 3,683 3,699 3,940 15,212
保険金お支払い:保険金お支払い
連絡・対応 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 3,028 3,360 3,967 3,906 14,261
お支払い額 保険金のお支払いについての説明不足 791 691 700 717 2,899
お支払いの可否 お支払いの可否 190 212 198 262 862
小計 4,009 4,263 4,865 4,885 18,022
保険金お支払い:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 1,019 1,037 1,146 1,076 4,278
保険金お支払い:その他
上記に該当しないお支払いに関するもの 114 21 44 41 220
小計:保険金お支払い合計 5,142 5,321 6,055 6,002 22,520
個人情報に関するもの 88 83 85 75 331
その他 104 98 147 124 473
ご不満合計 10,248 10,530 11,550 11,859 44,187
ご要望 1,361 1,201 1,344 1,546 5,452
お褒め 2,425 2,276 2,696 2,718 10,115
合計 14,034 14,007 15,590 16,123 59,754