「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

受付件数

2011年度(2011年4月~2012年3月)のお客様の声

<お客様の声受付概要>
お客様の声区分 代表的な事例 2011年
4~6月
2011年
7~9月
2011年
10~12月
2012年
1~3月
2011年度
件数 件数 件数 件数 3月末累計件数
ご不満 商品・サービス
証券・パンフレット関連 証券・パンフレットの内容がわかりにくい 690 597 660 578 2,525
商品・サービス関連 商品・サービスの改善要望など 1,004 833 1,262 1,577 4,676
小計:商品・サービス合計 1,694 1,430 1,922 2,155 7,201
お引受け:ご契約の手続き
ご契約の更新手続 更新案内のご送付遅延など 873 902 937 1,169 3,881
ご契約内容の説明 ご契約内容のご説明不足など 391 375 494 520 1,780
小計 1,264 1,277 1,431 1,689 5,661
お引受け:ご契約の管理
証券不備 証券内容の記載誤り 418 383 564 462 1,827
証券未着 証券の送付遅延 70 82 159 140 451
変更手続き 変更手続きの遅延など 942 842 1,020 1,492 4,296
口座振替 口座振替ができなかったなど 190 267 322 308 1,087
小計 1,620 1,574 2,065 2,402 7,661
お引受け:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 396 609 738 663 2,406
お引受け:その他
上記に該当しないお引受けに関するもの 166 144 186 190 686
小計:お引受け合計 3,446 3,604 4,420 4,944 16,414
保険金お支払い:保険金お支払い
連絡・対応 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 3,352 4,035 4,082 4,224 15,693
お支払い額 保険金のお支払いについての説明不足 648 672 1,040 1,021 3,381
お支払いの可否 お支払いの可否 217 198 280 243 938
小計 4,217 4,905 5,402 5,488 20,012
保険金お支払い:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 921 1,096 1,263 1,296 4,576
保険金お支払い:その他
上記に該当しないお支払いに関するもの 27 12 24 31 94
小計:保険金お支払い合計 5,165 6,013 6,689 6,815 24,682
個人情報に関するもの 59 78 107 98 342
その他 81 53 97 116 347
ご不満合計 10,445 11,178 13,235 14,128 48,986
ご要望 1,156 1,141 1,591 2,120 6,008
お褒め 2,375 2,229 2,699 2,347 9,650
合計 13,976 14,548 17,525 18,595 64,644