「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

受付件数

2012年度(2012年4月~2013年3月)のお客様の声

<お客様の声受付概要>
お客様の声区分 代表的な事例 2012年
4~6月
2012年
7~9月
2012年
10~12月
2013年
1~3月
2012年度
件数 件数 件数 件数 3月末累計件数
ご不満 商品・サービス
証券・パンフレット関連 証券・パンフレットの内容がわかりにくい 542 514 665 590 2,311
商品・サービス関連 商品・サービスの改善要望など 2,233 2,358 2,292 1,817 8,700
小計:商品・サービス合計 2,775 2,872 2,957 2,407 11,011
お引受け:ご契約の手続き
ご契約の更新手続 更新案内のご送付遅延など 1,013 1,472 1,088 1,082 4,655
ご契約内容の説明 ご契約内容のご説明不足など 372 480 456 644 1,952
小計 1,385 1,952 1,544 1,726 6,607
お引受け:ご契約の管理
証券不備 証券内容の記載誤り 482 481 550 540 2,053
証券未着 証券の送付遅延 117 138 162 150 567
変更手続き 変更手続きの遅延など 1,475 1,268 1,327 1,460 5,530
口座振替 口座振替ができなかったなど 404 299 395 388 1,486
小計 2,478 2,186 2,434 2,538 9,636
お引受け:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 917 972 1,146 1,216 4,251
お引受け:その他
上記に該当しないお引受けに関するもの 118 42 126 97 383
小計:お引受け合計 4,898 5,152 5,250 5,577 20,877
保険金お支払い:保険金お支払い
連絡・対応 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 4,093 3,917 4,304 4,017 16,331
お支払い額 保険金のお支払いについての説明不足 876 1,152 1,098 1,048 4,174
お支払いの可否 お支払いの可否 225 294 237 274 1,030
小計 5,194 5,363 5,639 5,339 21,535
保険金お支払い:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 1,130 1,211 1,260 1,196 4,797
保険金お支払い:その他
上記に該当しないお支払いに関するもの 41 17 25 40 123
小計:保険金お支払い合計 6,365 6,591 6,924 6,575 26,455
個人情報に関するもの 113 97 94 81 385
その他 48 93 111 101 353
ご不満合計 14,199 14,805 15,336 14,741 59,081
ご要望 1,592 1,431 1,610 1,381 6,014
お褒め 2,285 2,538 2,196 1,863 8,882
合計 18,076 18,774 19,142 17,985 73,977