「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

受付件数

2013年度「お客様の声」

<お客様の声受付概要>
お客様の声区分 代表的な事例 2013年
4~6月
2013年
7~9月
2013年
10~12月
2014年
1~3月
2013年度
件数 件数 件数 件数 3月末累計件数
ご不満 商品・サービス
証券・パンフレット関連 証券・パンフレットの内容がわかりにくい 623 466 582 594 2,265
商品・サービス関連 商品・サービスの改善要望など 2,001 1,863 2,267 2,504 8,635
小計:商品・サービス合計 2,624 2,329 2,849 3,098 10,900
お引受け:ご契約の手続き
ご契約の更新手続 更新案内のご送付遅延など 1,156 1,342 1,147 1,028 4,673
ご契約内容の説明 ご契約内容のご説明不足など 459 426 357 382 1,624
小計 1,615 1,768 1,504 1,410 6,297
お引受け:ご契約の管理
証券不備 証券内容の記載誤り 565 431 477 410 1,883
証券未着 証券の送付遅延 141 97 134 80 452
変更手続き 変更手続きの遅延など 1,453 1,393 1,239 1,357 5,442
口座振替 口座振替ができなかったなど 373 347 422 334 1,476
小計 2,532 2,268 2,272 2,181 9,253
お引受け:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 1,081 955 882 968 3,886
お引受け:その他
上記に該当しないお引受けに関するもの 257 77 184 84 602
小計:お引受け合計 5,485 5,068 4,842 4,643 20,038
保険金お支払い:保険金お支払い
連絡・対応 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 3,881 3,812 4,023 3,875 15,591
お支払い額 保険金のお支払いについての説明不足 990 970 971 1,118 4,049
お支払いの可否 お支払いの可否 695 1,003 1,009 980 3,687
小計 5,566 5,785 6,003 5,973 23,327
保険金お支払い:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 1,095 1,182 1,178 1,124 4,579
保険金お支払い:その他
上記に該当しないお支払いに関するもの 16 40 48 38 142
小計:保険金お支払い合計 6,677 7,007 7,229 7,135 28,048
個人情報に関するもの 84 73 84 75 316
その他 108 103 103 136 450
ご不満合計 14,978 14,580 15,107 15,087 59,752
ご要望 1,127 1,034 1,025 955 4,141
お褒め 1,712 1,462 1,541 1,342 6,057
合計 17,817 17,076 17,673 17,384 69,950