「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

受付件数

2014年度「お客様の声」

<お客様の声受付概要>
お客様の声区分 代表的な事例 2014年
4~6月
2014年
7~9月
2014年
10~12月
2015年
1~3月
2014年度
件数 件数 件数 件数 3月末累計件数
ご不満 商品・サービス
証券・パンフレット関連 証券・パンフレットの内容がわかりにくい 610 656 652 568 2,486
商品・サービス関連 商品・サービスの改善要望など 2,461 2,375 2,105 2,276 9,217
小計:商品・サービス合計 3,071 3,031 2,757 2,844 11,703
お引受け:ご契約の手続き
ご契約の更新手続 更新案内のご送付遅延など 1,192 1,225 1,253 1,281 4,951
ご契約内容の説明 ご契約内容のご説明不足など 605 532 406 440 1,983
小計 1,797 1,757 1,659 1,721 6,934
お引受け:ご契約の管理
証券不備 証券内容の記載誤り 496 394 396 496 1,782
証券未着 証券の送付遅延 125 113 92 109 439
変更手続き 変更手続きの遅延など 1,481 1,218 1,319 1,459 5,477
口座振替 口座振替ができなかったなど 455 401 407 402 1,665
小計 2,557 2,126 2,214 2,466 9,363
お引受け:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 1,005 1,024 935 1,087 4,051
お引受け:その他
上記に該当しないお引受けに関するもの 156 210 183 318 867
小計:お引受け合計 5,515 5,117 4,991 5,592 21,215
保険金お支払い:保険金お支払い
連絡・対応 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 3,768 3,519 3,538 3,171 13,996
お支払い額 保険金のお支払いについての説明不足 1,265 1,007 1,158 1,163 4,593
お支払いの可否 お支払いの可否 837 1,024 975 894 3,730
小計 5,870 5,550 5,671 5,228 22,319
保険金お支払い:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 1,076 1,033 1,130 960 4,199
保険金お支払い:その他
上記に該当しないお支払いに関するもの 41 70 58 62 231
小計:保険金お支払い合計 6,987 6,653 6,859 6,250 26,749
個人情報に関するもの 85 80 73 87 325
その他 89 86 72 98 345
ご不満合計 15,747 14,967 14,752 14,871 60,337
ご要望 1,058 856 987 953 3,854
お褒め 1,430 1,415 1,462 1,367 5,674
合計 18,235 17,238 17,201 17,191 69,865