「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

受付件数

2015年度「お客様の声」

<お客様の声受付概要>
お客様の声区分 代表的な事例 2015年
4~6月
2015年
7~9月
2015年
10~12月
2016年
1~3月
2015年度
件数 件数 件数 件数 3月末累計
件数
ご不満 商品・サービス
証券・パンフレット関連 証券・パンフレットの内容がわかりにくい 461 499 497 460 1,917
商品・サービス関連 商品・サービスの改善要望など 2,165 1,870 1,654 1,520 7,209
小計:商品・サービス合計 2,626 2,369 2,151 1,980 9,126
お引受け:ご契約の手続き
ご契約の更新手続 更新案内のご送付遅延など 1,196 1,121 1,080 989 4,386
ご契約内容の説明 ご契約内容のご説明不足など 383 290 327 417 1,417
小計 1,579 1,411 1,407 1,406 5,803
お引受け:ご契約の管理
証券不備 証券内容の記載誤り 467 437 476 453 1,833
証券未着 証券の送付遅延 83 100 115 82 380
変更手続き 変更手続きの遅延など 1,445 1,348 1,289 1,441 5,523
口座振替 口座振替ができなかったなど 418 323 395 342 1,478
小計 2,413 2,208 2,275 2,318 9,214
お引受け:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 1,044 999 919 902 3,864
お引受け:その他
上記に該当しないお引受けに関するもの 156 251 241 190 838
小計:お引受け合計 5,192 4,869 4,842 4,816 19,719
保険金お支払い:保険金お支払い
連絡・対応 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 2,809 2,769 2,818 2,538 10,934
お支払い額 保険金のお支払いについての説明不足 1,214 1,138 1,132 1,047 4,531
お支払いの可否 お支払いの可否 840 917 901 980 3,638
小計 4,863 4,824 4,851 4,565 19,103
保険金お支払い:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 974 950 939 912 3,775
保険金お支払い:その他
上記に該当しないお支払いに関するもの 29 39 101 96 265
小計:保険金お支払い合計 5,866 5,813 5,891 5,573 23,143
個人情報に関するもの 70 71 83 142 366
その他 74 91 85 70 320
ご不満合計 13,828 13,213 13,052 12,581 52,674
ご要望 698 671 670 652 2,691
お褒め 1,177 1,031 1,229 1,068 4,505
合計 15,703 14,915 14,951 14,301 59,870