「お客様の声」の受付件数・お客様アンケート結果

受付件数

2016年度「お客様の声」

<お客様の声受付概要>
お客様の声区分 代表的な事例 2016年
4~6月
2016年
7~9月
2016年
10~12月
2017年
1~3月
2016年度
件数 件数 件数 件数 3月末累計
件数
ご不満 商品・サービス
証券・パンフレット関連 証券・パンフレットの内容がわかりにくい 421 327 444 464 1,656
商品・サービス関連 商品・サービスの改善要望など 1,590 1,537 1,268 1,564 5,959
小計:商品・サービス合計 2,011 1,864 1,712 2,028 7,615
お引受け:ご契約の手続き
ご契約の更新手続 更新案内のご送付遅延など 1,164 961 1,039 1,316 4,480
ご契約内容の説明 ご契約内容のご説明不足など 427 392 300 312 1,431
小計 1,591 1,353 1,339 1,628 5,911
お引受け:ご契約の管理
証券不備 証券内容の記載誤り 500 507 477 179 1,663
証券未着 証券の送付遅延 92 96 110 80 378
変更手続き 変更手続きの遅延など 1,575 1,463 1,530 1,401 5,969
口座振替 口座振替ができなかったなど 329 306 360 272 1,267
小計 2,496 2,372 2,477 1,932 9,277
お引受け:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 1,022 801 975 927 3,725
お引受け:その他
上記に該当しないお引受けに関するもの 103 117 45 19 284
小計:お引受け合計 5,212 4,643 4,836 4,506 19,197
保険金お支払い:保険金お支払い
連絡・対応 社員からの連絡遅れ、手続きについての説明不足 2,488 2,525 2,484 2,156 9,653
お支払い額 保険金のお支払いについての説明不足 1,099 1,060 1,101 1,039 4,299
お支払いの可否 お支払いの可否 1,136 1,276 1,294 1,312 5,018
小計 4,723 4,861 4,879 4,507 18,970
保険金お支払い:対応・マナー
対応・マナー 電話応対・訪問マナー 793 770 885 828 3,276
保険金お支払い:その他
上記に該当しないお支払いに関するもの 91 83 77 35 286
小計:保険金お支払い合計 5,607 5,714 5,841 5,370 22,532
個人情報に関するもの 165 113 194 167 639
その他 76 120 142 105 443
ご不満合計 13,071 12,454 12,725 12,176 50,426
ご要望 568 547 640 634 2,389
お褒め 869 877 1,008 883 3,637
合計 14,508 13,878 14,373 13,693 56,452