To Be a Good Company

第三者意見書

東京海上日動火災保険株式会社は、2005年に制定されたISO10002/JISQ10002(以下ISO10002と略す)を日本企業では早い2007年6月に適合宣言しました。今回6回目のISO10002規格適合性評価を行いましたので、第三者としての意見を述べます。


元(社)消費者関連専門家会議
(ACAP)理事長
鍋嶋 詢三 様
元(社)消費者関連専門家会議
(ACAP)理事長
鍋嶋 詢三 様

全体で評価された点

十数年ISO10002を継続した結果、経営陣やお客様の声担当者などに人事異動もありましたが、苦情対応プロセスやPDCAマネジメントプロセスは継続維持されています。東京海上日動火災保険株式会社は、ISO10002そのものの遵守を企図しているのではなく、経営理念「お客様の信頼をあらゆる事業活動の原点におく」の実践によってISO10002への適合性が充足するような態勢を構築している点が理解できました。

特に評価された点




今回、東京海上日動火災保険株式会社のお客様対応プロセスは、ISO10002規格に適合していることを確認いたしました。お客様対応に対する姿勢は会社全体として極めて良い方向に進んでいます。今後とも本活動が貴社の文化としてより一層深く定着することを望みます。

2021年6月 鍋嶋 詢三