基本補償5

サイバー・情報漏えい事故の補償

1 ITユーザー行為に起因する損害賠償(記名被保険者のITユーザー行為に起因する他人の事業の休止・阻害または他人のデータ・コンピュータプログラムの滅失・破損やこれら以外の不測の事由による損害賠償) 事故例/プログラムのバグにより自社ネットワークの機能が停止。ネットワークを利用して取引を行っているユーザーの売買も停止し、逸失利益について損害賠償を請求された。/ネットワークがコンピュータウィルスに感染。取引先にもデータ提供時のUSBを経由して感染が広がり、データを消失させた。 2 IT業務に起因する損害賠償(記名被保険者のIT業務の遂行に起因する他人の事業の休止・阻害または他人のデータ・コンピュータプログラムの滅失・破損やこれら以外の不測の事由による損害賠償) 事故例/不正アクセスを受けた結果、顧客の重要情報が改ざんされた。営業活動に重大な支障が生じたとして損害賠償を請求された。/自社の電気通信回線設備のメンテナンス作業中に重大な過失によりケーブル火災が発生した。通信が途絶したことにより、顧客企業が取引上の損害を被ったとして損害賠償請求された。 3個人情報・法人情報の漏えいまたはそのおそれによる損害賠償(記名被保険者の日本国内における事業活動に起因して生じる個人情報もしくは法人情報の漏えいまたはそのおそれによる損害賠償) 事故例/顧客の個人情報が記録・保管されていたサーバーに社外の者が不正アクセスし、3,000人分の個人情報が盗まれた。数日後、一部の顧客からプライバシーの侵害を理由に損害賠償を請求された。 4サイバー・情報漏えい事故対応費用(・被保険者が次の事由に対応するために直接必要な費用:1.ITユーザー行為に起因する損害賠償またはIT業務に起因する損害賠償の事故に起因する損害賠償請求がなされたことまたはそのおそれがある状況が発生したこと 2.個人情報もしくは法人情報の漏えいまたはそのおそれ 3.1または2を引き起こすおそれのある不正アクセス等 ・訴訟対応費用) 事故例/情報を管理するサーバーが不正アクセスを受け、外部業者に依頼し原因を調査する費用、コンピュータウィルスを除去する費用、再発防止のためのセキュリティ強化費用を支出した。/顧客へのダイレクトメールの作成・発送を受託した外部の業者が顧客情報を流出させた。新聞に謝罪広告を掲載するとともに、顧客に対して見舞金の支払い・お詫び状の発送を行ったため、多額の費用を支出した。

基本補償5ミニ

情報漏えい事故の補償

基本補償5サイバー・情報漏えい事故の補償のうち、以下の損害のみを保険金のお支払いの対象とします。