よくあるご質問

Q【自動車保険】東京海上日動の自動車保険には、どのような種類がありますか?

A

東京海上日動の自動車保険には、以下の4つの種類があります。

(1)トータルアシスト自動車保険(総合自動車保険)

以下3つの条件をいずれも満たすノンフリート契約*1の場合にご契約いただけます。

記名被保険者*2が個人
ご契約のお車が主な自家用車*3
ご契約のお車を事業以外でも使用
ご家庭で使用するファミリーカーや、個人事業主の方で事業以外にもご家庭で使用するお車の場合に、トータルアシスト自動車保険をご契約いただけます(事業にのみ使用するお車はTAPをご契約いただきます。)。

トータルアシスト自動車保険については、こちらをご参照ください。

トータルアシスト自動車保険

(2)TAP(一般自動車保険)

記名被保険者*2が法人、ご契約のお車が主な自家用車*3以外、フリート契約*1等のいずれかの場合にご契約いただけます。

  • 記名被保険者が個人の場合でも、事業にのみ使用するお車のときはTAPをご契約いただきます。
  • ご契約のお車が主な自家用車*3の場合でも、事業にのみ使用するお車のときはTAPをご契約いただきます。

TAPについては、こちらをご参照ください。

TAP

(3)ドライバー保険(自動車運転者保険)

日本国内で有効な運転免許証(仮運転免許証を除きます。)をお持ちで、お車をお持ちでない方のための自動車保険です。

(4)ちょいのり保険(1日自動車保険)

親や友人のお車を借りて運転中の事故を補償する、1日(24時間)単位でご加入いただける自動車保険です。

詳細はこちらをご参照ください。

ちょいのり保険(1日自動車保険)