よくあるご質問

Q【自賠責保険】会社が合併し社名が変わりました。保険の手続きについて教えてください。

A

社名変更のお手続きに関しましては、カスタマーセンターもしくは営業店窓口にて承っております。

<カスタマーセンターをご利用いただく場合>
お電話で承った後、郵送で手続きをさせていただきます。郵送でのやりとりですので、手続き完了までに約3週間ほどかかります。あらかじめご了承ください。
カスタマーセンターへのご連絡につきましては、自賠責保険証明書の左下に掲載されているフリーダイヤルをご利用ください。

<営業店窓口をご利用いただく場合>
営業店窓口にて手続きをいたします。いずれの営業店でも承っておりますのでご来店ください。

【社名変更のお手続きに際し、お客様にご用意いただくもの】

次にあげる書類等をご用意(営業店にご来店の場合はご持参)いただきますようお願いいたします。

  • (1)自賠責保険証明書
  • (2)社名変更前と変更後の社印 (変更前の社印がない場合は変更後の社印のみでも構いません)
  • (3) 社名変更を証明する以下のいずれかの書類
    • 登記簿謄本
    • 株主総会または取締役会議事録
    • 新聞広告、案内状、挨拶状等 公に出された書類

JJ00-AE01-07812-2012年9月作成