よくあるご質問

Q【自賠責保険】車を廃車(返納)したので保険を解約をしたいのですが、手続きはどのようにしたらよいですか?

A

解約手続きに関しましては、カスタマーセンターまたは営業店窓口にて承っております。

<カスタマーセンターをご利用いただく場合>
お電話で承った後、郵送で手続きをさせていただきます。郵送でのやりとりですので、手続き完了までに(返れい金がある場合にはお支払いまでに)約2週間ほどかかります。あらかじめご了承ください。

<営業店窓口をご利用いただく場合>
営業店窓口にてその場で手続きをいたします。いずれの営業店でも承っておりますのでご来店ください。

ご解約の日付につきましてはこちらをご参照ください。

解約の日付はいつを基準とするのですか?登録を抹消した日ですか?

【ご解約手続きに際し、お客様にご用意いただくもの】

次にあげる書類等をご用意(営業店にご来店の場合はご持参)いただきますようお願いいたします。

  • (1)自賠責保険証明書
  • (2)ご契約者様のご印鑑
  • (3)ステッカー (車検のないバイク・原付自転車の場合)
  • (4)ご本人様であることを確認させていただく書類(運転免許証や健康保険証等)
  • (5)お車を廃車(返納)したことを証明する書類*
  • *書類につきましてはこちらのリンクをご参照ください。

変更や解約の手続きをする際に必要となる確認書類とはどのようなものが必要ですか?

なお、ご解約に際して返れい金が生じるケースにつきましては、ご本人様名義の金融機関口座に送金させていただきますので、口座内容が分かるものをご用意ください。

ご本人様名義の口座に送金させていただく場合、ご本人様を確認させていただく書類(運転免許証や健康保険証等)は省略することができます。

JJ00-AE01-07812-2012年9月作成