よくあるご質問

Q【自賠責保険】1台の車に重複して2つの自賠責保険(東京海上日動と他社)を契約してしまっています。どのようにしたらよいですか?

A

1台のお車に自賠責保険が重複して契約されている場合、保険期間の終期が早いほうのご契約をご解約いただくことになります。

東京海上日動の契約をご解約いただく場合、カスタマーセンターまたは営業店窓口にてお手続きを承っております。

<カスタマーセンターをご利用いただく場合>
お電話で承った後、郵送で手続きをさせていただきます。郵送でのやりとりですので、手続き完了までに(返れい金がある場合にはお支払いまでに)約2週間ほどかかります。

<営業店窓口をご利用いただく場合>
営業店窓口にてその場で手続きをいたします。いずれの営業店でも承っておりますのでご来店ください。

ご解約の日付につきましてはこちらをご参照ください。

解約の日付はいつを基準とするのですか?登録を抹消した日ですか?

【お手続きに際し、お客様にご用意いただくもの】

東京海上日動の自賠責保険(保険期間の終期が早いほうのご契約)をご解約いただく場合は以下の書類等をご用意(営業店にご来店の場合はご持参)ください。

  • (1)解約する東京海上日動の自賠責保険証明書
  • (2)存続させる他社の自賠責保険証明書のコピ- (重複していることを確認します)
  • (3)ご契約者様のご印鑑
  • (4)ご本人様であることを確認させていただく書類(運転免許証や健康保険証等)

なお、ご解約に際して返れい金が生じるケースにつきましては、ご契約者名義の金融機関口座に送金させていただきますので、口座内容が分かるものをご用意ください。

<その他の補足>
車検のない原付バイク等に自賠責保険が重複してご契約されているケースで、さらにもう1台バイク(無保険)を所有している場合、その無保険のバイクを重複している保険契約に移行する(お車を入れ替える)お手続きも可能です。
車両入替のお手続きに関しましてはこちらのリンクをご参照ください。

車を廃車(返納)して、新しく買い替えました。保険の手続きについて教えてください。

JJ00-AE01-07812-2012年9月作成