よくあるご質問

Q【事故関連】自動車保険(任意保険)とはどのような保険でしょうか?

A

自動車保険(任意保険)の概要は以下の通りです。

人身傷害保険

自動車事故でお客様がおケガをされた場合に、ご自身の過失の有無にかかわらず、保険金をお支払いします。(事故のお相手等から補償を受けられた場合には、受領された金額を差引いてお支払いする場合があります。)

ご契約のお車に乗車中の事故

ご契約のお車以外のお車に乗車中の事故*

歩行中や自転車運転中の、
お車との接触等による事故*

  • *「人身傷害の他車搭乗中および車外自動車事故補償特約」付帯時に補償

搭乗者傷害特約

ご契約のお車の運転者や同乗者が事故で死亡したりケガをしたとき、保険金をお支払いします。

対人賠償責任保険

他人を死傷させ、被害者への法律上の損害賠償金額が自賠責保険等で支払われるべき金額を超えたとき、保険金をお支払いします。なお、任意保険会社で自賠責保険金もあわせてお支払いする一括払制度もあります。

対物賠償責任保険

他人の車や家等に損害を与えて法律上の損害賠償責任を負ったときに保険金をお支払いします。

車両保険

偶然な事故によってご契約のお車に生じた損害に対して保険金をお支払いします。


衝突・接触


物の落下


墜落・転覆


盗難


火災

無保険車事故傷害特約

自動車事故でお客様が死亡、または後遺障害を負われ、お相手のお車が無保険車である等の理由から十分な補償を受けられない場合に保険金をお支払いします。

自損事故傷害特約

ご契約のお車での自損事故でお客様がおケガをされた場合で、自賠責保険等の対象とならない一定の事故について、保険金をお支払いします。

こちらは、自動車保険(任意保険)の概要を記載したものです。なお、ご契約にあたっては、必ず「重要事項説明書」をよくお読み下さい。ご不明な点等がある場合は、代理店または弊社までお問い合わせ下さい。

自動車保険(任意保険)と自賠責保険(強制保険)

自動車の保険は、自動車保険(任意保険)と自賠責保険(強制保険)があります。強制保険は法律により、原則すべての自動車が加入しなければいけません。任意保険は任意で加入します。

0193-AJ01-10062-2011年4月作成