事故にあった場合

事故にあわれた場合やロードアシストを利用したい時の連絡先、事故時に必要な書類の取りそろえ方、事故発生から示談までの流れ等をご紹介しています。

事故対応の手順

事故や故障の時は、どこに連絡したらいいの?

事故の際は警察や消防へ連絡後、「東京海上日動安心110番」へご連絡ください。オペレーターが直接対応いたします。
また、お車の故障に関するご相談、レッカー手配なども、「東京海上日動安心110番」へご連絡ください。
「東京海上日動安心110番」のご連絡先は以下のページでご案内しています。

もし事故が起こったら(事故のご連絡先)

事故の時は、何をしたらいいの?

自動車保険における対人・対物賠償事故の解決・保険金お支払いまでの基本的な流れをご紹介しています。

受付からお支払いまでの流れ

保険金の請求に必要な書類をご紹介しています。

保険金請求に必要な書類と取りそろえ方

「事故発生から示談まで」のページでは、以下の3つの対応についてご説明しています。

  • 事故現場での処置
  • 保険会社への事故連絡
  • 示談のすすめ方

事故発生から示談まで

今回の事故は、私にどのくらい責任があるの?

基本的な判定例として、過失(責任)割合についてご紹介しています。

実際には、過失(責任)割合は個別に決定されるのが通常ですので、東京海上日動の窓口にご相談ください。

ページの先頭へ

事故以外のトラブル対応

車の故障など、事故以外のトラブルは、どこに連絡したらいいの?

お車の故障に関するご相談、レッカー手配なども、「東京海上日動安心110番」へご連絡ください。以下のページで連絡先をご案内しています。

もし事故が起こったら(事故のご連絡先)


保険を検討のお客様へ