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レンタカー等諸費用アシスト 基本補償 自動セット 24時間365日対応

お車が動かなくなった場合には、レンタカー費用や車両引取費用等、様々な費用が発生します。そこで安心なのが、レンタカー等諸費用アシストです。レンタカー等諸費用アシストは、「車両搬送・応急対応・レンタカー費用等補償特約」による「レンタカー費用」「車両引取費用」「代替交通費用」の補償と、それに伴う各種案内・手配等のサービスから構成されます。

開閉ご注意
  • レンタカー等諸費用アシストを不要とする場合は、「レンタカー費用等不担保特約」をご契約ください。
  • サービスのご利用にあたっては、事前に東京海上日動にご連絡ください。事前のご連絡なく独自に手配されますと、サービスの提供を行うことができません。
  • 補償・サービスを受けられる方は、ご契約のお車に乗車中の方・ご契約のお車の所有者・記名被保険者です。*1
    • *1
      「代替交通費用」については、ご契約のお車に乗車中の方に限ります。走行不能によるレッカー搬送を伴わない場合、「レンタカー費用」については、ご契約のお車の所有者に限ります。
  • レンタカー等諸費用アシストのサービスは、東京海上日動が提携会社を通じてご提供します。
  • 一定のご利用条件やご利用上限額があります。詳細は「ご契約のしおり(約款)」に記載の「レンタカー等諸費用アシスト利用規約」をご参照ください。また、 サービスの内容は変更、中止となる場合があります。

レンタカー費用補償

事故*2・故障・盗難によりご契約のお車の代替としてレンタカー*3を借り入れるための費用(レンタカー費用)を、補償日額を限度に補償します。*4事故の場合は、レンタカーを借り入れた日からその日を含めて30日目、故障の場合は15日目までに借り入れた日数が限度です。なお、事故の場合はレッカー搬送の有無を問わず*5補償します。

:補償対象 :補償対象外

  事故*2 故障 補償日額
(上限)
補償日数
(上限)
事故・故障の例
走行不能によるレッカー搬送 あり なし あり なし
レンタカー費用の補償 補償対象 補償対象*5 補償対象 補償対象外*6 5,000円
または
7,000円*7
または
10,000円*7
事故:30日
故障:15日
補償日額(上限) 補償日数(上限)
5,000円
7,000円*7
10,000円*7
事故:30日
故障:15日
  • 盗難の場合の補償は、事故の場合と同じです。

レンタカー等諸費用アシストは、事故が発生している場合で、ご契約のお車が修理工場等へレッカー搬送されていないときでも、レンタカー費用を補償します。*5

開閉*2~7の詳細およびご注意

*2~7の詳細

  • *2
    パンク等のタイヤのみに生じた損害を含みます。
  • *3
    東京海上日動が指定するレンタカー会社、または事前に承認するレンタカー会社において借り入れるレンタカーに限ります。
  • *4
    バッテリー上がり等の車両自体に生じたトラブルは対象外です。
  • *5
    パンク等のタイヤのみに損害が生じた場合は、走行不能となりレッカー搬送されたときに限ります。
  • *6
    法令等により走行してはいけない状態で自力走行により修理工場等へ入庫した場合、保険金はお支払いできません。ただし、「レンタカー等諸費用アシスト利用規約」に従いサービスとしてレンタカーをご提供します。
  • *7
    「レンタカー費用の補償日額に関する特約」のご契約が必要です。

ご注意

  • 「走行不能」とは、ご契約のお車が動かなくなった状態や法令等により走行してはいけない状態等をいいます(例:車が大破して動かなくなった、夜間でライトが急に点灯しなくなった、雨天時にワイパーが作動しなくなった等)。雪道や砂浜、ぬかるみ等でスリップして抜け出せない状態等は、事故・故障・盗難に該当しないため、補償・サービスの対象外です。
  • 「レッカー搬送」にはキャリアカー、車両積載車による搬送やけん引専用ロープによるけん引等も含みます。
  • 自然災害の影響により(1)~(3)の事象が発生した場合には、それぞれ以下の補償を提供します。自然災害以外のその他の事情により(1)の事象が発生した場合には、(1)の補償を提供します。
    • (1)
      レンタカーの借り入れが困難であると東京海上日動が判断した場合に、レンタカー以外の他の交通手段を利用した場合の費用をレンタカー費用に含めて補償します。
    • (2)
      修理工場の混雑等により、ご契約のお車の修理期間が長期化すると東京海上日動が判断した場合に、支払対象日数のカウント方法を「レンタカー借入日から連続して15日目または30日目までに借り入れた日数」とする規定によらず、「延べ日数」でカウントします。
    • (3)
      修理工場の混雑等の事情により、ご契約のお車の修理に必要な期間が事故の発生の日からその日を含めて1年を超過すると東京海上日動が判断した場合に、レンタカー費用の支払対象期間の制限(事故の発生の日からその日を含めて1年以内)を適用せず補償します。

その他の諸費用補償

事故*8・故障によりご契約のお車が走行不能*9になり修理工場等へレッカー搬送された場合(自力走行は含みません。)や、ご契約のお車が盗難された場合に、以下の費用を補償します。*10

車両引取費用

ご契約のお車の修理完了後の納車費用またはご契約のお車の引取りに必要な1名分の往路交通費(レンタカーを除きます。)を補償します(1回の事故等について10万円を限度に補償)。

代替交通費用

自宅、ご契約のお車の出発地または当面の目的地まで移動する交通手段(レンタカーを除きます。)をご案内し、費用を補償します(1回の事故等について5万円を限度に補償。ただし、タクシー費用は3万円を限度に補償)。

開閉*8~10の詳細およびご注意

*8~10の詳細

  • *8
    パンク等のタイヤのみに生じた損害を含みます。
  • *9
    事故で運転者の方が救急搬送されたことにより運転者の方がご契約のお車を移動させることができない状態を含みます。
  • *10
    バッテリー上がり等の車両自体に生じたトラブルは対象外です。

ご注意

  • 「走行不能」とは、ご契約のお車が動かなくなった状態や法令等により走行してはいけない状態等をいいます(例:車が大破して動かなくなった、夜間でライトが急に点灯しなくなった、雨天時にワイパーが作動しなくなった等)。雪道や砂浜、ぬかるみ等でスリップして抜け出せない状態は、事故・故障・盗難に該当しないため、補償・サービスの対象外です。
  • 「レッカー搬送」にはキャリアカー、車両積載車による搬送やけん引専用ロープによるけん引等も含みます。
  • 電気自動車における充電切れまたはガソリン・軽油を燃料としないお車における燃料切れによりロードアシストの対象となる場合は、レンタカー等諸費用アシストについても、対象となる場合があります。

保険金をお支払いしない主な場合

  • ご契約者、補償を受けられる方または保険金の受取人等の無免許運転酒気帯び運転によって生じた事故に起因する場合
  • 法令により禁止されている改造を行った部分品または付属品に生じた損害に起因する場合
  • キーの紛失によりご契約のお車が走行不能となった場合
  • 地震・噴火またはこれらによる津波によって生じた損害
  • ご契約のお車を競技または曲技のために使用すること(練習を含みます。)、競技または曲技を行うことを目的とする場所で使用することによって生じた損害
  • 上記以外にも保険金をお支払いしない場合があります。詳細は「ご契約のしおり(約款)」をご参照ください。

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※本ページおよび各項目の説明において、ペットネーム・略称別窓で開きます。を使用しています。
このコンテンツは、「トータルアシスト自動車保険」(正式名称:総合自動車保険)の補償内容等の概要をご説明したものです。すべての補償・特約等をご説明しておりませんのでご注意ください。

本ホームページにおけるご注意点

本記載は概要です。ご契約にあたっての必要な情報をすべては記載しておりません。保険金をお支払いしない場合等、お客様にとって不利益となる事項やその他注意事項等もありますので、ご契約にあたっては、必ず「パンフレット兼重要事項説明書」、「ご契約のしおり(約款)」をよくお読みください。