自然災害への対応

あしたの力に、変わるものを。 お客様のあらゆる「いざ」を支える強くやさしい存在でありたい 一日も早く、お客様に保険金をお支払いしたい 一日も早く、お客様に安心をお届けしたい

地震や台風など、自然災害の発生は、まさにお客様にとっての「いざ」という時です。
私たちの社会的使命を果たすため、全社員が代理店と一体となって、自然災害への対応に取り組んでまいります。

お客様に一日も早く安心をお届けするために

大きな被害が予想される自然災害が発生した際は、発生直後に本店対策本部を立ち上げるとともに、現地に先遣隊を派遣し、現地対策本部を設置します。

同時に、お客様からの被害のご連絡を受け付ける態勢を速やかに強化いたします。災害規模に応じて、専用受付センターを立ち上げ、新聞・テレビ・ラジオ等も活用し、被災地のお客様にご案内します。


本店災害対策本部

全社を挙げた支援・代理店と一丸となった態勢構築

大規模災害では、バックアップオフィス(保険金ご請求センター)を立ち上げ、初期対応・各種事務等を集約いたします。また、現地対策本部を立ち上げるとともに、よりお客様に寄り添った対応を行うために、各地災害対策室・サテライトオフィス*等の設置を迅速に行います。全社一丸となって現地への支援を行うとともに、グループ会社を含めた応援態勢を構築します。

  • *被災エリアで、損害確認等を行うために立ち上げる臨時オフィス


保険金ご請求センター

2013年に本格導入した損害サービスシステム基盤上で、全国の損害サービス拠点がリアルタイムにペーパーレスで情報を連携・共有し、遠隔地でも支援を行うことが可能となっています。これにより、被災地ではお客様対応や損害確認等に一層注力することができます。

また、自然災害が発生したときに、いち早くお客様に安心をお届けするためには、有事のアクションプラン策定、役割分担の明確化等の平時の備えが重要となります。全社員・代理店が一丸となって、こうした事前の態勢構築に取り組むことで有事に備えています。


現地サテライトオフィス

全社を挙げた応援態勢図

被災地でのお客様対応

大規模地震の際には、社員・専門知識や技術を有する鑑定人・アジャスター(損害調査員)等が被災されたお客様を訪問し、被害状況の確認や、お支払可能な保険金のご案内などを実施いたします。


現地サテライトオフィス

被害のご連絡をいただいていないお客様へのご案内について

被害のご連絡をいただいたお客様に迅速に対応するのはもちろんのこと、ご請求いただける可能性が高いお客様にも、積極的にお支払可能な保険金のご案内を行っていくことは、損害保険会社としての社会的な使命であると考えております。災害規模に応じて、代理店と連携し、被害の大きな地域で事故のご連絡をいただいていないお客様については、お見舞いを申し上げるとともに、保険金のご請求についてのご案内をさせていただく対応を実施しております。

お客様からいただいた声を日々共有

お客様からいただく声は、私たちのかけがえのない財産だと考えております。なかにはご不満、お叱りをいただく場合もあり、こうした貴重なご意見は全て業務内容の改善に活かすべく蓄積いたします。何が足りなかったのかを真剣に考え、どうすべきであったかを、災害対応を進めながら日々共有していくことで、よりお客様のご期待にお応えしていきたいと考えております。

お客様からの評価(住まいの保険・からだの保険等)

損害サービス全般に関する満足度

お客様からの評価の一つとして、住まいの保険(火災・地震)、からだの保険等にご加入のお客様が被害に遭われ、保険金をお支払いした後にご協力いただいているアンケートの結果をご紹介いたします。

約95.4%のお客様から「大変満足~やや満足」と評価していただいております。
また、約49.4%のお客様からは「大変満足」というご回答をいただいております。

しかし、残念ながら約2.2%のお客様にはご満足いただけない結果となってしまっております。このようなお客様からの評価・ご意見を真摯に受け止め、改善を図ってまいります。

大変満足:49.4% 満足:39.8% やや満足:6.3% どちらともいえない:2.4% やや不満:1.1% 不満:0.6% 大変不満:0.5% 大変満足~やや満足:95.4%

よくあるご質問 地震保険