イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
募集終了/熊本県
特定非営利活動法人 みずのとらベル隊
川のトラベル隊 竹炭焼き体験と手作りピザ体験

イベント名:
川のトラベル隊 竹炭焼き体験と手作りピザ体験
開催日時:
2014年3月30日(日)9:00~15:00

活動内容

3月22日、23日、29日、30日の4日間で、竹炭焼き体験&手作りピザ体験を行いました。炭にする竹は里山整備も兼ね、ノコギリや鉈(ナタ)を使って、荒廃した竹林から切り出しました。窯は3時間で焼ける簡易窯を5基使用し、竹の窯詰と火入れを体験しました。刃物や火など普段家庭ではできない体験に、大人も子ども真剣に取り組んでいました。お昼は、切り出した古竹を燃料にして生地からピザを手作り。思い思いのトッピング具材で様々なピザができあがりました。窯の追い炊きを交代で行う間、竹箸作りや竹の食器作りにも挑戦し、普段何気なく使用している物を作るのは大変だということや、物を大切にすることを学びました。最後はできあがった竹炭を窯ごとに持ちより、川から引いた水路に投入した後、河川環境について学びました。

参加人数(スタッフを除く)

3月22日
20人(うち子ども14人)
3月23日
32人(うち子ども16人)
3月29日
23人(うち子ども16人)
3月30日
19人(うち子ども10人)

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

たくさんのご参加をいただきありがとうございました。竹炭焼き体験を通して、みんなで環境について考える良い機会になったと思います。また今回、親子での参加が多く、体験を通じて感動や気づきを共有していただくことができ、ほのぼのとした雰囲気の中、プログラムを進めることができました。2週にわたり4回の開催としたことで、参加できる日の選択肢が増えたことも良かったと思います。これを機にまたご参加いただければと思います。


イベント概要

実施団体

実施団体:
特定非営利活動法人 みずのとらベル隊