イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
募集終了/青森県
特定非営利活動法人 ECOリパブリック白神
自然遺産・しらかみさん家で遊び 感じて 心豊かに「白神山地野遊楽校」 第1回

イベント名:
自然遺産・しらかみさん家で遊び 感じて 心豊かに「白神山地野遊楽校」 第1回
開催日時:
2014年4月26日(土)13:00~15:00

活動レポート

第1回 4月26日(土)13:00~15:00  植物の芽を探してみよう 残雪があれば雪上ウォーク

活動内容

1メートル以上の積雪の中、ガイドさんの案内で道なき道を登る、雪上ウォークを行いました。夏の整備された散策道とは異なり、そこには冬にしか発見できないものが沢山ありました。雪の上だからこそ見つけやすい、ブナの実、ポロポロのうさぎの糞。そしてカモシカの足跡!この白神山地には希少動物も住んでいて、子ども達は興奮気味に、カモシカの足跡をカメラに収めました。木が太陽の光を吸収し暖まり、その熱で根のまわりの雪が解ける「根開き」という現象も発見し、子ども達はブナ林が生きていることを実感しました。途中、急な斜面をロープにつかまりながら登る時も子ども達は楽しそう♪一緒に参加したお父さんお母さんも普段なかなかできない雪上ウォークでリフレッシュをして親子一緒に様々な発見をした一日でした。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
19人
うち子どもの人数:
10人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

スタート前はどこかおとなしかった子どもたちも、雪上を歩くにつれ、進んでガイドさんに質問したりするなど徐々に好奇心がめばえました。これはお父さんやお母さんも同様で、知らなかった白神山地の生態系に興味を持ち、最後には子どもたちと一緒に雪上ウォークを楽しんでくれました。雪や山にはまだまだ楽しさや発見があるということを知ってもらえたと思います。


イベント概要

イベント名

自然遺産・しらかみさん家で遊び 感じて 心豊かに

メッセージ

身近な自然遺産の白神山地で自然を感じ、五感を働かせて、小さな発見をしよう!

開催日時

第1回 4月26日(土)13:00~15:00 植物の芽を探してみよう 残雪があれば雪上ウォーク(募集終了)
第2回 6月21日(土)13:00~15:00 植物の葉を探してみよう
第3回 7月26日(土)13:00~15:00 食べられるものを探してみよう
第4回 9月6日(土)13:00~15:00 林道を歩いてみよう 水辺で遊んでみよう

申込期間

第1回 3月24日(月)~4月14日(月)(募集終了)
第2回 5月19日(月)~6月9日(月)
第3回 6月23日(月)~7月14日(月)
第4回 8月4日(月)~8月25日(月)

実施団体

実施団体:
特定非営利活動法人 ECOリパブリック白神

参加者へのメッセージ

身近な自然遺産・白神山地で四季の自然を感じながら、五感を働かせて小さな発見をし、おうちに持って帰ろう。

イベントの詳細・参加申し込みはPDFファイルをご覧ください。

※ 定員になり次第、申し込みを締め切ります。