イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
募集終了/愛知県
特定非営利活動法人 藤前干潟を守る会
藤前干潟 生きものまつり!

イベント名:
藤前干潟 生きものまつり!
開催日時:
2014年5月3日(土)10:00~15:00

活動内容

当初の開催予定日だった4月29日(火祝)が、雨天の予報となったため、急きょ予定を変更して5月3日に実施しました。晴天の気持ちの良い気候の中、100名近い方が参加されました。「潮だまり観察会」では、石をひっくり返して楽しそうにカニなどを採取する子どもの姿が印象的でした。「干潟観察会」では、「昔の漁業」をテーマに元漁師の方のお話を聞いた後、網を用いた「追い込み漁」と、「ウナギ土管」と呼ばれるウナギを獲るための仕掛け上げを実施しました。網に向かって水しぶきをあげながら魚を追い込む子どもたちの表情が、何とも言えず生き生きとしていました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
110人
うち子どもの人数:
51人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

東京海上日動のマングローブの植林活動や、中部環境パートナーシップオフィスが取り組む、持続可能な開発のための教育(ESD=Education for Sustainable Development)の活動なども、参加者に向けて発信することができてよかったです。


イベント概要

イベント名

藤前干潟 生きものまつり!

メッセージ

毎年恒例の「生きものまつり」
干潟観察会、潮だまり観察会、ライブなど楽しい催しが盛りだくさん!

開催日時

2014年5月3日(土)10:00~15:00

申込締切

2014年4月27日(日)

実施団体

実施団体:
特定非営利活動法人 藤前干潟を守る会

参加者へのメッセージ

4月~5月は1年で一番広い干潟が見られる季節。干潟観察のベストシーズンです。そんな春の干潟で毎年行っているのが「藤前干潟 生きものまつり」です。干潟観察会に潮だまり観察会、野鳥撮影講座、和太鼓の演奏、ライブなどを行います。ランチには藤前飯店のカレーライスをどうぞ!。

イベントの詳細・参加申し込みはPDFファイルをご覧ください。

※ 定員になり次第、申し込みを締め切ります。