イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/山形県
特定非営利活動法人 環境ネットやまがた
大森林祭と連携した森の散策会

イベント名:
大森林祭と連携した森の散策会
メッセージ:
毎年GWに行われる大森林祭と連携して森の散策会を行います!木質バイオマス燃焼機器の展示やピザ焼き体験、もりんピックゲームも楽しめます!森林と環境を学ぶ体験イベントに参加してみませんか?
開催日時:
2016年5月1日(日)10:00~15:00

活動内容

南陽市吉野地区で開催された第10回大森林祭と併催して森の散策会を実施しました。厳しい冬を乗り越えた春の山で、若葉や美しい花に子どもたちは興味津々!「これは何という名前?」と質問したり、柑橘系の香りのする木の匂いを嗅ぎ「いい匂い~」と感動したり、山にしか咲かない珍しい花などを触ったり、自生しているワラビやコシアブラ等の山菜を見つけたりと、五感を通して森林の恵みを感じました。また、普段体験できない大森林祭での木質バイオマス燃焼機器や「もりんピックゲーム」等の体験イベントを通し、森と環境について楽しみながら学びました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
116人
うち子どもの人数:
41人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言


イベント概要

イベント内容

春の森林散策を中心に、再生可能エネルギーとしての木質バイオマスを知るコーナー(薪ストーブやペレットストーブの展示、薪割り体験、ピザづくり体験)や、オリジナルの「もりんピックゲーム」を通じて木と触れ合うコーナー等、体験型プログラムを提供します。同じ会場で行われる大森林祭では、クラフト教室やスゲ細工体験、フリーマーケット、ミニコンサート、フードコーナー等も一緒に楽しむことができます。

開催場所

開催場所:
山形県南陽市森林交流センター(吉野公民館)グランド及び周辺の森林
住所:
山形県南陽市荻876
地図

※山形市内から送迎バスを用意する予定

実施団体

主催:
特定非営利活動法人 環境ネットやまがた
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協力:
東北環境パートナーシップオフィス
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省

お問合せ先

特定非営利活動法人 環境ネットやまがた

住所:
山形県山形市上桜田三丁目2-37
電話:
023-679-3340
E-Mail:
eny@chive.ocn.ne.jp