イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
募集終了/長野県
特定非営利活動法人 やまぼうし自然学校
春の親子でアウトドア!~森遊びと火おこし体験~

イベント名:
春の親子でアウトドア!~森遊びと火おこし体験~
開催日時:
2014年4月20日(日)10:00~15:00

活動内容

当日は少し肌寒い天候だったため、はじめに子どもたちを中心に自分たちで木を組みながら火おこしに挑戦しました。今まで火おこしの経験のない子も試行錯誤しながら何とか火をつけました。その後の森遊びでは最初に道具(のこぎり・スコップ・ロープ)を確認し、どう使うか何ができるか、使う時の注意点等を皆で考えました。「道具はおきっぱなしにしない」「交代しながら使う」など子ども達から注意点が出た後、活動開始!木のぼり、木のつるを使ってのターザンロープ、ブランコ作り等、森の中で色々な遊びが発明されていました。大人も子どもの遊びにどんどん加わって、親子一緒になって楽しむことができました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
29人
うち子どもの人数:
16人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

「今まで興味はあったけどもなかなか参加に踏み切れていなかった」「無料なので、一度行ってみようと思った」という方に多数参加いただきました。新規の方がほとんどで、主催側としても活動を知ってもらう大きなきっかけとなることができました。


イベント概要

イベント名

春の親子でアウトドア!~森遊びと火おこし体験~

メッセージ

親子で外遊びをします。
まずは、森で楽しむための目を養おう!
すると、森のあちらこちらに「おもしろい!」が見えてくる!
森での遊び方は自分たち次第。
秘密基地作り?穴掘り?生き物さがし?森での遊びは無限大。
火おこしにもチャレンジ!自分の「おもしろい!」を見つけよう!

開催日時

2014年4月20日(日)10:00~15:00

申込締切

2014年4月18日(金)

参加者へのメッセージ

テレビゲームやゲームセンターなどの遊び方が決められた遊びではなく、自分たちが楽しみを見つけていくことができる森で、自分たちの「おもしろい!」がきっと見つかります。木のぼり、穴掘り、秘密基地作り、生き物探し。遊び方は自分たち次第!森でおもいっきり遊ぼう!

イベントの詳細・参加申し込みはPDFファイルをご覧ください。

※ 定員になり次第、申し込みを締め切ります。