イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/奈良県
奈良・人と自然の会
夏だ!休みだ!里山で遊ぼう!1 ~飯盒炊さん&昆虫観察&自然工作~

イベント名:
夏だ!休みだ!里山で遊ぼう!1 ~飯盒炊さん&昆虫観察&自然工作~
メッセージ:
街中に残る里山で、飯盒炊さんや昆虫観察、自然工作を通じて、里山の素晴らしさと自然環境保全の大切さを体感してもらいます。自然豊かな心休まる里山で、親子でゆっくりとお過ごし下さい。
開催日時:
2016年7月23日(土)10:00~15:00

活動内容

晴天のもと、熱中症に注意をしながら活動開始!飯盒炊さんは、カマド作りから始め、火おこしも子どもたち主導で行いました。包丁を使うのも初めてと言う子もいましたが、極力大人の手は借りず、昼食後の後片付けまで子どもたちにがんばってってもらいました。午後は3班に分かれ、ビオトープ観察では普段見られない池の生きものに目を輝かせ、昆虫観察では、めったに見られないタマムシを採集した子もいて、自然の素晴らしさを改めて感じました。自然工作では採取した竹を材料にしてカスタネット作り。子どもたちは思い思いにカスタネットに絵付けをし、里山からのお土産にしました。最後に里山で採取したカブトムシを参加者全員にプレゼントし、子どもたちは大喜び!事故もなく、予定通り無事イベントを終了しました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
78人
うち子どもの人数:
41人

参加者の声

【子ども】

【保護者】

イベントを振り返って 主催団体より一言

街中にある隠れ家的な里山の存在は、保護者の方も含めご参加の皆様に強い印象を与えたようで、「こんな近くに!」と驚かれていたのが印象的でした。どの子も目をいきいきとしていたのは、豊かな自然の中で思いっきり体を動かし、すべての活動で子どもたちの自主性、主体性を重んじたことに尽きると思います。また、親子(特にお仕事で普段忙しくされているお父さんと子どもたち)の触れ合いの場を提供でき、親子で虫取りや自然工作を楽しむ姿を見て、改めて今回のイベントの意義を感じました。「Green Gift」プロジェクトとしては今年3年目を迎えますが、各界から健全な屋外型自然学習の場を提供していることに対しての評価もいただき、イベント開催が広く周知され、知名度の高い催しとなっています。これからもこのような活動を続けて、里山の良さを多くの人に伝えていきたいと思います。


イベント概要

イベント内容

・飯盒炊さん(カレーライス作り)
・昆虫観察
・自然工作(竹伐り)

開催場所

奈良市佐紀町・奈良阪町(ならやまベースキャンプ)

・「JR平城山駅」下車、東改札口を出て、南へ1km(徒歩約10分)
・奈良交通「佐保台西口」バス停下車、南へ600m(徒歩約7分)

実施団体

主催:
奈良・人と自然の会
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省 奈良県 奈良市教育委員会

お問合せ先

奈良・人と自然の会

住所:
奈良県奈良市大宮町1-5-5-607
電話:
090-4450-8459
E-Mail:
event@naranature.com