イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
募集終了/奈良県
奈良・人と自然の会
わくわく!ドキドキ!お山を歩こう!
~親子でハイキング・冒険遊び~

イベント名:
わくわく!ドキドキ!お山を歩こう!~親子でハイキング・冒険遊び~
開催日時:
2014年5月3日(土)10:00~15:00

活動内容

ならやまの里山で親子ハイキングを行いました。コース地図を持って6班に分かれてスタート。子どもたちは途中10カ所のポイントでクイズやゲームに参加して、シールを集めて走り回り、自然の中で楽しみました。昼食の後は自然工作と山遊びを体験。のこぎりで細い木を切って「竹のこいのぼり」を作ったり、遊びの広場で丸太わたりや木のぼりに挑戦しました。子どもたちが普段見せない姿を間近に見た保護者たちは、子どもたちの意外な一面に驚くとともに、新たな能力や性格に気づかれたようです。遊びを通じて子どもたちは自然を学び、子どもたちが示す自然に対する興味と驚きを通じて、大人たちは忘れていた自然の恵み、素晴らしさを再認識していました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
66人
うち子どもの人数:
36人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

綿密な打ち合わせと準備をしたことで、参加者にゆっくりと「ならやまの自然」を楽しんでいただくことができました。市街地に囲まれた里山で半日過ごし、親子ともに「自然環境保全活動」の大切さを理解してもらえたと思います。同時に私たち「奈良・人と自然の会」の活動に対する理解と共感をもっていただきました。


イベント概要

イベント名

わくわく!ドキドキ!お山を歩こう!~親子でハイキング・冒険遊び~

メッセージ

何が飛び出すか? ミステリアスな探検隊 ゴー!
お山で、ロープ登り、丸太渡り、スリルに満ちた冒険に挑戦しよう。
お土産にかわいい「コイノボリ」を作ろう。

開催日時

2014年5月3日(土)10:00~15:00

申込期間

14年4月13日(日)~4月25日(金)

実施団体

実施団体:
奈良・人と自然の会

イベントの詳細・参加申し込みはPDFファイルをご覧ください。

※ 定員になり次第、申し込みを締め切ります。