イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/岐阜県
森・川・海ひだみの流域連携協議会
まるごと金華山を体験しよう

イベント名:
まるごと金華山を体験しよう
メッセージ:
岐阜市民にとって身近な自然である金華山も、近年ナラ枯れや登山道の荒廃、獣害、不法投棄などの問題がおきています。保全活動を通して、みんなで金華山を守っていきましょう。
開催日時:
2016年9月25日(日)9:00~15:00

活動内容

朝から快晴の一日となり、金華山の東の洞からも岐阜城がよく見えました。開会式の後、達目洞の高架橋下の木陰で金華山サポーターズの川瀬さんから、金華山の自然の素晴らしさや登山者のマナー、獣害の問題のお話を聞いてから、自然観察を行いました。金華山の東の洞(達目洞)は岐阜市の中心部にありながら里山の環境が残された貴重な場所で、洞の中央を流れる逆川には可憐なヒメコウホネの花が咲いて美しく、子どもたちはカエルやバッタを夢中でつかまえていました。自然を満喫した後、金華山の大きな課題の一つであるゴミの不法投棄の話を聞きながら、小さな子どもたちも一生懸命に全員で登山道周辺のゴミ拾い。元気の良い男性陣が丸太や土嚢袋等を持って登山道を上り、登山道の補修を行いました。午後からは希望者で金華山へ登り、まるごと金華山を体験した一日になりました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
27人
うち子どもの人数:
8人

参加者の声

【子ども】

【保護者】

イベントを振り返って 主催団体より一言

小さな子どもたちも一生懸命楽しそうにゴミ拾いをしてくれましたが、やはり虫取りの方が楽しいようで、夢中で走り回っていました。東京海上日動の社員、代理店や協定を結んでいる岐阜県の協働により活動を行うことができました。3年間の活動を通じて培った協働の取り組みを、これからも続けていきたいと思います。


イベント概要

イベント内容

豊かな里山の自然に触れながら、金華山の東の洞にある達目洞の自然観察、登山道の整備や清掃活動を行います。希望者は午後から金華山トレッキングや自然観察を行います。参加の皆さんの年齢や体力にあわせて無理のない範囲で活動を行います。

開催場所

岐阜県岐阜市達目洞

実施団体

主催:
森・川・海ひだみの流域連携協議会 金華山サポーターズ
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協力:
中部環境パートナーシップオフィス
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省 岐阜県 岐阜市教育委員会

お問合せ先

森・川・海ひだみの流域連携協議会

住所:
岐阜市清住町2丁目22番地 NPO法人森と水辺の技術研究会内
電話:
058-266-6388
E-Mail:
info@hidamino-ryuiki.net