イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/静岡県
特定非営利活動法人 はまなこ里海の会
浜名湖無料地引網体験!(+実費で浜名湖遊覧&バーベQつき!)

イベント名:
浜名湖無料地引網体験!(+実費で浜名湖遊覧&バーベQつき!)
メッセージ:
漁場としても豊富な漁業資源を誇る浜名湖。その豊富な漁業資源の一端を地引網で実感してみませんか?地引網終了後には、浜名湖のアマモ場を体験してもらい、浜名湖の漁業資源の豊かさや多様性を認識してもらいます!
開催日時:
2016年8月27日(土)10:40~11:45 (浜名湖遊覧&バーベQ付きの方 10:00~14:00)

活動内容

浜松市館山寺町サンビーチで地引網体験を行いました。一部有料の参加者は村櫛町・南海荘へ集合。地引網が行われる舘山寺サンビーチへ船で向かい、地引網体験のみの方は、直接舘山寺サンビーチへ集まりました。地引網開始前に浜名湖の自然についてのレクチャーと地引網のやり方について説明を受け、みんなで力を合わせて地引網を引っ張りました。地引網終了後は、獲れた獲物の解説や浜名湖の生きものについての説明を聞いてお勉強!浜名湖の漁師さんの船に分乗し、浜名湖の遊覧を楽しみながら南海荘へ戻り、獲った獲物をバーベキューで美味しくいただきました。「魚のさばき方教室」では初めて魚をさばく方も多く、皆さん目を見張りながら参加。今回は、さばきやすいセイゴがたくさん獲れたので、練習台にはもってこいでした。五感で浜名湖を堪能するプログラムとなりました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
48人
うち子どもの人数:
18人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

日本で唯一と思われる湖での地引網を体験し、約800種類の魚介類を目の当たりにすることにより、浜名湖の生きものの豊富さ、それらを育む浜名湖の多様性を実感していただけました。また、地引網を担当する浜名湖の漁師さんと交流することで、地引網以外にどんな漁が行われているのか、どんな生きものが獲れるのか等のお話を直接うかがうことができました。


イベント概要

イベント内容

浜名湖では、日本で唯一、湖で地引網が行われています。この地引網を体験し、浜名湖の多彩な生きものを観察します。また、実費(一組3,000円)を負担してくださる方に遊覧船による浜名湖縦断と、昼食に地引網の獲物を含めたバーベキューを提供します。浜名湖の豊かさを味覚も含めた五感で味わう一日です。

開催場所

静岡県浜松市西区村櫛町(南海荘)および浜名湖・舘山寺サンビーチ

実施団体

主催:
特定非営利活動法人 はまなこ里海の会
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター 
協力:
関東環境パートナーシップオフィス
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省

お問合せ先

特定非営利活動法人 はまなこ里海の会

住所:
浜松市西区村櫛町5752-3
電話:
080-3633-4946(担当:窪田様)
E-Mail:
umiattyuu@yahoo.co.jp