イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
募集終了/鹿児島県
特定非営利活動法人 PandA
ダンボールハウス作り in ツリーハウスの森

イベント名:
ダンボールハウス作り in ツリーハウスの森
開催日時:
2014年4月29日(火)10:00~15:00

活動内容

あいにくの雨となり屋内での開催でしたが、十数種類もの自然素材をはじめ、さまざまなストーリーを持つ装飾素材について丁寧に説明をうけながら、世界にひとつの自分だけのハウス作りを楽しみました。日本古来の「見立て」の考え方で、いつもはゴミとして捨てられているであろう素材を見直す方法を学ぶと、子どもたちの目はキラキラと輝き、想像力で素材を進化させ、大人たちを驚かせてくれました。子どもたちだけでなく、親子で無心に取り組む中で、普段は気付かなかったお互いへの発見と理解が深まり、未来に向かって自分たち家族がこの地球環境の中でどう生きるか、といったことにまで思いを馳せました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
90人
うち子どもの人数:
45人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

自然と関わるきっかけには何か目的があった方がいいと思い、今回の企画を作りました。 自然環境を脅かす最大の要因が人間の営みであることを考えると、その日常生活や物事の考え方を見つめ直すことを「子供の頃から楽しく」できれば、少しでもより良い未来がきっと来ると思っています。正解も、上手下手もない、創造的破壊もOKのダンボールハウス作りは、今の子供たちの心の状況や家族の在り方も見えてきます。いろんな事を家族みんなで受け止めるきっかけになっていたらいいなと思っています。


イベント概要

イベント名

ダンボールハウス作り in ツリーハウスの森

メッセージ

のりもハサミも使わずに誰でも簡単に組み立てられるダンボールハウスに、森を散策して見つけた自然からの贈り物を貼り付けて、世界にひとつの自分だけの「グリーンハウス」を作ろう!
ツリーハウスが見守る森を「グリーンハウス」でいっぱいにしよう!

開催日時

2014年4月29日(火・祝)10:00~15:30

申込締切

2014年4月20日(日)

実施団体

実施団体:
特定非営利活動法人 PandA

参加者へのメッセージ

のりもハサミも使わずに誰でも簡単に組み立てられるダンボールハウスに、森を散策して見つけた自然からの贈り物を貼り付けて、世界にひとつの自分だけの「グリーンハウス」を作ります!自然は宝物でいっぱい。ご参加をお待ちしています!

イベントの詳細・参加申し込みはPDFファイルをご覧ください。

※ 定員になり次第、申し込みを締め切ります。