イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/岡山県
認定特定非営利法人 おかやまエネルギーの未来を考える会
身のまわりのものでエネルギーをつくってみよう!

イベント名:
身のまわりのものでエネルギーをつくってみよう!
メッセージ:
いろいろあるよ、自然エネルギー! 見て、触れて、作って、楽しく体験! 環境問題についても考えてみよう!
開催日時:
2017年9月18日(月)10:00~13:45

活動内容

開会セレモニーの後、地球温暖化や自然エネルギーについて学び、大学生をリーダーとした4班に分かれ自己紹介。その後、グループごとに屋外に設置された5つの自然エネルギー体験コーナーで、太陽光発電、ソーラークッカーでの調理、自転車発電でかき氷づくり、ロケットストーブで昼食づくりなどを体験しました。体験終了後は室内に戻り、ペットボトルで風車づくりの工作。昼食はロケットストーブやソーラークッカーで作ったごはん、豚汁をいただき、最後に全員で振り返りと記念撮影を行いました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
33人
うち子どもの人数:
20人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

【子どもたちの様子】
楽しみながら自然エネルギーに触れ、省エネの大切さに気付いてくれたようです。

【様々な関係者との連携・協働により得られた成果】
会場「サイピア」の方には、荷物の搬入や道具類の使用許可、チラシの配布など全面的に連携していただき、環境学習センター「アスエコ」の方にも環境学習車の無償提供、学校へのチラシ配布など募集に際して支援いただきました。東京海上日動の方には当日の昼食準備を中心にサポートをしていただき、スムーズな運営を行うことができました。

【その他の感想】
4時間という時間の中で盛りだくさんの企画を実施したので、時間との闘いの部分がありましたが、参加者の方に様々な体験を喜んでもらい、エネルギーについて新たな認識を持っていただくことができました。


イベント概要

イベント内容

・地球温暖化の現状と自然エネルギーについて座学
・さまざまなエネルギー体験
・ペットボトルで風車づくり
・ロケットストーブでご飯炊き
・クイズ、アンケート、記念撮影

開催場所

岡山県生涯学習センター 人と科学の未来館サイピア

実施団体

主催:
認定特定非営利法人 おかやまエネルギーの未来を考える会
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター  生涯学習センターサイピア
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省