イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
募集終了/北海道
認定特定非営利活動法人 北海道市民環境ネットワーク
(きたネット)
あぜ道散策と田植え体験

イベント名:
あぜ道散策と田植え体験
開催日時:
2014年5月31日(土)10:00~15:00

活動内容

27℃を超える炎天下の中、8組の親子皆さんに参加いただきました。大人も子どもも真剣に、はりきって田植えを開始。子どもたちはのみこみが早く、すぐきれいにまっすぐ苗を植えていき、終わった後は「植えたー!」とやり遂げた笑顔でいっぱいでした。作業後の農園ランチは、鈴木農園で採れた有機野菜のサラダ、タンドリーチキン、ポーク炭火焼き、根菜たっぷりの豚汁、炊きたて白米。羽釜で炊いたご飯のおこげには大人が喜び、焼きおにぎりには子どもたちが殺到していました。ランチ後はあぜ道の昆虫探しを行い、最後は感想を発表して閉会しました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
46人
うち子どもの人数:
13人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

田植えを通して「自然が与えてくれる食」、あぜ道探索で「自然との共生」を学んでいただけたと思います。田植え後、田んぼに引き入れた水は赤平の山から流れてきた自然水で、北海道の広範囲で農業に役立っています。私たちの生活は自然からたくさんの恩恵を受けています。おいしいお米を作るためにも、北海道の自然を大切にしなくてはなりません。今日の体験を忘れずに、引き続き田んぼの様子を見にきて、ぜひ稲刈りにも参加してください。またこのイベントをきっかけに、それぞれの家庭でお米をもっとたくさんおいしく大事に食べていただければと思います。


イベント概要

イベント名

あぜ道散策と田植え体験

メッセージ

いつも食べているお米はどうやってできるんだろう?みんなで裸足になって田んぼに入り、お米の苗を植えましょう!おいしい農園ランチで満腹になった後は、田んぼのあぜ道を散策しながらいろんな昆虫を探したり、野菜の話を聞いてからかぼちゃの苗を畑に植えましょう!

開催日時

2014年5月31日(土)10:00~15:00

申込締切日

2014年5月23日(金)

イベント内容

お米が自分たちの口に届くまでの過程を体験学習します。
春の田植えと秋野菜(在来種のまさかりかぼちゃ)の定植作業を実施します。
あぜ道探索では多くの昆虫の観察も行います。

当日のスケジュール

9:30~10:00
三笠市萱野 鈴木農園 集合
10:00
稲と苗と田んぼと水のお話
みんなであぜ道を歩いて田んぼへ
田植えのレクチャー 田植え開始
12:30
農園ランチ
13:30
あぜ道を散策しながら雑草の話と昆虫探し~かぼちゃの畑へ
「在来種」について、まさかりかぼちゃと札幌黄タマネギ、ほか野菜のお話
定植作業レクチャー
15:00
プログラム終了

開催場所と集合場所

鈴木農園(三笠市萱野26番地) https://goo.gl/maps/yYmcl

持ち物・服装

ランチ用の食器(お皿・お椀・お箸・スプーンなど)
軍手・帽子・タオル・雨天の場合はレインコートなど
教材費:大人1,000円、子ども500円(幼児無料)
汚れてもよい服装(田植えでどろんこになる可能性が高いので着替えをお持ちください)
汚れてもよい靴か長靴(田植えははだしやサンダル〈足に固定できるもの〉でも可能。午後の畑作業は汚れてもよいスニーカーなど)

対象者・募集人数

対象者:
子どもとその保護者
募集人数:
親子合わせて50人

雨天時について

豪雨の場合は中止です。
中止の場合は当日の朝7時半までに、きたネットホームページ(http://www.kitanet.org/)、および田んぼプロFacebook(https://www.facebook.com/tanpuro)でお知らせします。
または、090-8896-8485(きたネットご担当:鈴木様携帯)までお問合せください。

実施団体

実施団体:
認定特定非営利活動法人 北海道市民環境ネットワーク(きたネット)、スローフード フレンズ北海道
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協力:
北海道環境パートナーシップオフィス
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省

お問合せ先

認定特定非営利活動法人 北海道市民環境ネットワーク(きたネット)

住所:
札幌市中央区南9条西3丁目1-6 彩木ビル 2階
電話:
011-531-0482
URL:
http://www.kitanet.org/
E-Mail:
office@kitanet.org

参加者へのメッセージ

普段はなかなか体験できない田植え。子どもたちはもちろん、大人もみんな真剣になります。これを機会に夏の稲の成長観察や秋の稲刈りなどにもぜひご参加ください。田んぼや畑の様子を見学・体験しましょう。

申し込み方法

詳細は、認定特定非営利活動法人 北海道市民環境ネットワーク のホームページをご覧ください。
※ 定員になり次第、申し込みを締め切ります。