イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
募集終了/北海道
特定非営利活動法人 ねおす
月に一度は森づくり 木育フェスタ

イベント名:
月に一度は森づくり 木育フェスタ
開催日時:
2014年6月29日(日)10:00~15:00

活動内容

「月に一度は森づくり」を合言葉に、大人も子どもも好きなプログラムを選択できる「木育フェスタ」を開催しました。幼児向けプログラムの「ニセウの森のようちえん」では、虫博士と森の中にいる小さな生きものを探しに行き、森をお掃除するために小枝を拾い、その小枝を薪ストーブに入れてマシュマロ焼きを楽しみました。小学生には、ロープを使って木に登る「ツリーイング」やハンモックやロープ渡りなどができる「ニセウの森のプレーパーク」を実施し、思う存分体を動かしてもらいました。「森のお手入れ体験」では、子どもたちは薪割り機で薪づくりをひたすら行い、お父さんに教わりながらオノを使って、親子共同での作業も体験しました。その他、トドマツのエッセンシャルオイルづくり、木や松ぼっくりを使ったキーホルダーづくり、などお母さん向けのプログラムも実施されました。最後に、心地よいリズムが響く打楽器の演奏会、「ドラムサークル」をみんなで輪になって楽しみ、存分に木や森に触れることのできる1日となりました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
159人
うち子どもの人数:
85人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

今回、屋外で規模を拡大して開催しました。広報なども複数の団体に協働していただいたおかげで、多くの方に知っていただける機会となりました。この「木育フェスタ」を、森に関心を持ってもらう機会と位置づけ、参加していただいた方たちが、いずれ北海道の森づくりに貢献している、そんな仲間になっていることを目標に毎年開催していきたいです。


イベント概要

イベント名

月に一度は森づくり 木育フェスタ

メッセージ

普段の生活ではおおよそ出会うことのない人同士が出会い、協働し、会話を交わしながら森のお手入れを展開することで、多様な生き物の棲む森をつくりたい!「木」や「森」とのつながりを体験し、子どもから大人まで楽しめる場を提供します。

開催日時

2014年6月29日(日)10:00~15:00

申込締切日

2014年6月27日(金)

イベント内容

すべての人が「木とふれあい、木に学び、木と生きる」取り組み「木育(もくいく)」。森のお手入れをしたり、木工クラフトを作ったり、木のおもちゃで遊んだり、様々な「木育」体験プログラムを通して、子どもから大人まで誰もが「木」や「森」とふれあうことのできるイベントです。複数のプログラムの中から選択していただきます。(プログラム詳細はPDFチラシをご覧下さい)

当日のスケジュール

10:00
参加者集合
各種プログラムに参加 (プログラム実施時間はPDFチラシをご覧下さい)
15:00
プログラム終了

開催場所と集合場所

キトウシ森林公園家族旅行村 キャンプ場(北海道上川郡東川町西4号北44)
http://www.kazokuryokoumura.jp/

旭川駅-キトウシ森林公園家族旅行村 約17km 車で約40分 

【地図URL】
http://goo.gl/maps/9syXV

持ち物・服装

野外で活動できる服装(帽子、軍手、汚れてもいい靴、レインウエア、防寒着など)

対象者・募集人数

対象者:
幼児から大人までどなたでも
募集人数:
150名

雨天時について

雨天の場合はキトウシ森林公園物産センター、情報センターで実施
荒天時は延期

実施団体

主催:
特定非営利活動法人 ねおす
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
ニセウの森づくり運営員会、株式会社東川振興公社
協力:
北海道環境パートナーシップオフィス
特定非営利活動法人森の生活、札幌ドラムサークル、ダックスープ
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省、北海道

お問合せ先

特定非営利活動法人ねおす 大雪山自然学校

住所:
上川郡東川町西4号北46番地
電話:
0166-82-6500
E-Mail:
daisetsu@neos.gr.jp

参加者へのメッセージ

「森のお手入れもしつつ、ゆっくりもしたい。」「せっかくだから、子どもだけじゃなくて、大人も楽しみたい。」参加者皆さんの目的と森のお手入れの両方を達成できるようなシーンを作り出します。それぞれが居心地の良い場所をみつけてくれると嬉しいです。

申し込み方法

イベントの詳細・参加申し込みはPDFファイルをご覧ください。


特定非営利活動法人ねおす 大雪山自然学校のホームページはこちら

※ 定員になり次第、申し込みを締め切ります。