イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/大阪府
特定非営利活動法人 日本パークレンジャー協会
身近な森を遊びつくそう!

イベント名:
身近な森を遊びつくそう!
メッセージ:
森で木を切ってひみつ基地をつくったり、シイタケの植菌に挑戦!
遊んだら焼きいもをしてアツアツを食べよう!
開催日時:
2018年3月10日(土)10:30~15:00 ※雨天中止の場合は 3/17(土)に延期します。

活動内容

はじめの挨拶、諸注意の後、緊張をほぐすためアイスブレイクゲームを行いました。午前中は秘密の基地づくりを行いました。3家族が一組となりスタッフ4人が補助に入り、雑木林の間伐材を使い、秘密基地(ティピー)を作りました。
午後はシイタケの植菌体験しました。キノコの菌の働きの話とシイタケ菌の打ち方の説明を聞いてから、家族単位で木に穴を開けて、菌打ち体験をしました。プログラム終了後は皆で焼きイモを食べました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
27人
うち子どもの人数:
16人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

【子どもたちの様子】
子どもたちは飽きることなくイベント活動に集中していました。アンケートには子どもたちの絵やメッセージが書かれていました。

【様々な関係者との連携・協働により得られた成果】
今回は3月のイベントでしたが、2月初めには募集人員に達しました。
関係者の広報のご協力のおかげです。

【その他の感想】
参加者の皆さんとスタッフの方々も、基地づくりに夢中になっていました。


イベント概要

イベント内容

(1)森で木を切ったりササ刈体験をする。切った木や枝葉で基地(ティピー)を作る
(2)シイタケの植菌を体験する
(3)焼きいもを食べる

開催場所

大阪府民の森 くろんど園地 第2キャンプ場周辺 (大阪府交野市大字私部3192)
アクセス:地下鉄中央線(学研けいはんな線)「学研北生駒駅」下車~近鉄バス乗換「生駒北スポーツセンター」下車~徒歩15分で現地
http://osaka-midori.jp/mori/kurondo/access

実施団体

主催:
特定非営利活動法人 日本パークレンジャー協会
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協力:
一般財団法人 大阪府みどり公社 地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省