イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/秋田県
特定非営利活動法人 秋田パドラーズ
クリーンアップ&秋田パドラーズ杯 ゴミアート展

イベント名:
クリーンアップ&秋田パドラーズ杯 ゴミアート展
メッセージ:
自分で拾い集めたゴミで「ゴミアート作品」を作ろう、そしてゴミ環境を考えよう!
開催日時:
2014年9月12日(金)

活動内容

9/8~9/12の5日間、JR秋田駅前にある秋田拠点センターアルヴェにおいて、秋田パドラーズ杯「ごみアート展」を開催しました。7/13、8/3に実施したクリーンアップで集めたごみを使った作品11点と、作文6点、特別参加の絵のメッセージ6点の中から、来場者の方に気に入った作品へ投票していただきました。展示最終日の9/12に審査が行われましたが、審査委員も迷うほど、これがゴミなのかと思えるような芸術性の高い素晴らしい作品ばかりでした。アート部門、作文部門それぞれ最優秀賞、優秀賞と審査委員特別賞、パドラーズ特別賞が選ばれ、会場で表彰状と副賞の授与が行われました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
247人
うち子どもの人数:
48人

参加者の声

出品者

来場者

イベントを振り返って 主催団体より一言

開催場所が駅前で公共の場所であったことから、一般や高校生の方々が多く来場され、秋田市民のゴミに対する関心を集められたかと思います。また、秋田県の環境整備課のご協力により、アルヴェでの作品展終了後9/16~9/30の間、秋田県庁の1階ロビーに全作品の展示を行いました。秋田の自然環境保護意識がより高まることを願います。東京海上日動火災、秋田公立美術大学、他NPO団体や学校関係の皆さんに、クリ-ンアップへの参加や告知等ご協力いただき、無事終了できたことに感謝申し上げます。


イベント概要

イベント内容

クリーンアップを行い、その後カヌーを活用した体験会とバーベキューを開催します。また、クリーンアップをした時に拾ったごみやその他ゴミを使った作品による、ゴミアート展を行います。秋田市アルヴェにて1週間展示を行い、最終日に審査会を開催して、各賞を表彰します。その他ゴミについての作文も表彰します。

開催場所と集合場所

【クリーンアップ】
第1回集合場所:茨島発着場
第2回集合場所:雄物川河口三角沼

※ 詳細はエントリーされた方にお知らせします。

【ゴミアート展】
秋田市拠点センター アルヴェ 1階正面展示スペース
JR秋田駅直結 徒歩3分

実施団体

主催:
特定非営利活動法人 秋田パドラーズ
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協力:
東北環境パートナーシップオフィス
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社、秋田市アルヴェ管理組合
後援:
環境省、秋田県、秋田県教育委員会、秋田市、秋田市教育委員会、秋田公立美術大学、国土交通省東北整備局秋田河川国道事務所