イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/熊本県
特定非営利活動法人 みずのとらベル隊
親子で体験「湖の始まりはどんな水?」

イベント名:
親子で体験「湖の始まりはどんな水?」
メッセージ:
普段眺めている湖で、カヌーに乗ってツーリングをしながら、身近な自然の素晴らしさを体験し、環境についても楽しみながら学びます。
開催日時:
2018年8月5日(日)12:00~15:00

活動内容

(1)インストラクターの指導のもと漕ぎ方を練習したあと、カヌーツアーを体験しました。
(2)ツアーでは普段外から眺めている湖で実際にツーリングしながら、川と湖の境を見たり、滝の下まで行ったりと自然を身近で体験しました。
(3)ツアー終了後、参加者一人ひとりが簡易水質検査を体験し、私たちのくらしと環境に与える負荷について考えました。
(4)カヌーツーリングでは乗船前から子どもたちのワクワク感が感じられました。普段は体験することのできない水面からの景色を見たり、水辺の自然を身近に感じることができて、大人も子どもも笑顔で体験できました。カヌーは二人乗りも5艇使用し、親子で同時に楽しめる貴重な体験を提供できました。
「簡易水質検査」では、一人ひとりが、興味をもって取り組み、普段の食べ残しなどが与える影響についても考えてもらうきっかけを提供することができました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
15人
うち子どもの人数:
12人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

【子どもたちの様子】
カヌー体験を通して普段は眺めるだけの湖と川に実際にカヌーでツーリングして、水面から滝や自然の地形を見ながらの体験を通して、今まで知らなかった身近な自然へ親しみを持ってもらい、日々の暮らしのなかで自分たちにできる環境への配慮を考えてもらう機会を提供できました。

【様々な関係者との連携・協働により得られた成果】
当日は猛暑の中、竜門ダム湖畔の施設の方のご協力で駐車場の他に、冷房設備のある施設のホールも集合・受付場所として利用させていただきました。また菊池市内の小学校のご協力でチラシも積極的に配布していただき、菊池市内から4名の方にご参加いただきました。参加者及び保護者・小学校にもグリーンギフトの活動を広く認知してもらうことができました。

【その他の感想】
当日は、二人乗りのカヌーも準備しました。親子水入らずでのツーリング体験を提供でき、参加された皆さんの素敵な笑顔が見られました。今回の体験を通じて参加者の方には、身近な自然の素晴らしさを体感できる素晴らしいギフトになったと思います。


イベント概要

イベント内容

(1)カヌー(2人乗りのカヌー・7艘、1人乗り・6艘)を使ってのダム湖ツアーを行い、今自分たちにできることを考えます。
(2)募集人数は20人(2人乗りのカヌー7艘=14人、1人乗りのカヌー6艘=6人)、ツアーは60分行います。
(3)ダム湖ツアー後は簡易水質検査体験を行います。湖の水・ダム湖の役割を学びます。

開催場所

〒861-1672  熊本県菊池市龍門916
竜門ダム 龍龍館

実施団体

主催:
特定非営利活動法人 みずのとらベル隊
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協力:
九州環境パートナーシップオフィス(EPO九州)
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省