イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/長野県
特定非営利活動法人やまぼうし自然学校
木曽川源流探検隊 ~ 親子で水のふるさとを見に行こう!~

イベント名:
木曽川源流探検隊 ~ 親子で水のふるさとを見に行こう!~
メッセージ:
木曽川源流の里・木祖村の水木沢天然林で、水がうまれる森を探検しよう!きっと新しい発見がたくさん見つかります。
開催日時:
2014年8月23日(土)9:30~15:00

活動内容

散策に使う杖を使った準備体操をした後、参加者同士の緊張もほぐれたところで、2グループ(2家族ずつ)に分かれて散策を開始。水木沢にそって源流を目指し、水の流れる音を聞きながら、樹齢550年のサワラを観察したり、森に関するクイズを解いたりしながら楽しく進んでいきました。水の音が静かになってきた頃、源流に到着。フキの葉っぱでつくったコップで水を飲んでみると「おいしい!」という声がたくさんあがりました。散策を終えてお弁当を食べた後、午後はお土産のバードコール作りにチャレンジ。好きな樹種を選び、ノコギリで切って、磨いて、金具をつけて完成。みんな素敵な音に感激していました。最初は知らない同士だった子どもたちも、いつの間にかお友だちになって「おもしろいものあったよ!」「ヤマカガシがいたよ!」と楽しそうに探検していました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
13人
うち子どもの人数:
8人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

今回はNPO木曽川・水の始発駅にプログラム内容や準備、様々な部分でご協力いただいたおかげで、より楽しいイベントとなりました。参加者からこのようなイベントを水木沢天然林でまた開催して欲しいという要望がありましたので、ノウハウや経験をうまく活用しながら実施したいと思います。


イベント概要

申込締切日

2014年8月16日(土)

イベント内容

1 樹齢300年の水木沢天然林でクイズを解きながら楽しく探検!
2 源流の森で川が生まれる場所を観察!
3 木の実や小枝を使って親子で一緒にお土産づくり!

当日のスケジュール

9:30
参加者集合
10:00
水木沢天然林(原始の森コースと太古の森コース)探検
12:30
昼食
13:15
森のクラフト
14:30
まとめ
15:00
プログラム終了

開催場所と集合場所

【開催場所】水木沢天然林(長野県木曽郡木祖村)
【集合場所】水木沢天然林管理棟(駐車場あり・普通車30台程度)
地図(木祖村観光協会ホームページ)
http://www.vill.kiso.nagano.jp/kankou/kanko_map/kanko_map.html

持ち物・服装

お弁当、飲みもの、野外で活動できる服装、山歩きのできる靴、帽子、雨具、軍手など

対象者・募集人数

対象者:
小学1年生以上の親子
募集人数:
50名

雨天時について

小雨なら水木沢天然林をコースを短縮して散策。その後、味噌川ダム見学。
クラフトは、場所を検討して可能な限り実施します。

実施団体

主催:
特定非営利活動法人やまぼうし自然学校
共催:
特定非営利活動法人木曽川・水の始発駅 認定特定非営利活動法人日本NPOセンター
協力:
中部環境パートナーシップオフィス
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省

お問合せ先

特定非営利活動法人 やまぼうし自然学校

住所:
上田市菅平高原1223-5751
電話:
0268-74-2735
E-mail:
info@yamaboushi.org
URL:
http://www.yamaboushi.org/

参加者へのメッセージ

目を閉じてください。聴こえてくるのは川のせせらぎ、小鳥のさえずり、木々のざわめき…。水木沢天然林に一歩踏み入れば、そこはもう樹齢300年の巨樹が生きる神秘の空間です。川の流れを追いかけて、私たちの生活に欠かせない「水」の誕生を見に行きましょう!きっと、普段の生活では見つけることのできないたくさんの発見があるはずです。

申し込み方法

詳細は、特定非営利活動法人 やまぼうし自然学校のホームページをご覧ください。
※ 定員になり次第、申し込みを締め切ります。