イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/兵庫県
兵庫県立ゆめさきの森公園運営協議会
新緑登山で里山を楽しもう!

イベント名:
新緑登山で里山を楽しもう!
メッセージ:
ゆめさきの森公園は、農地、集落、ため池、樹林が一体となり、四季を通じて昔ながらの里山を体験できます。新緑の里山で自然の素晴らしさを体で感じませんか?
開催日時:
2015年5月3日(日)9:00~14:00

活動内容

受付が始まるころには日差しが差し込み、絶好の登山日和となりました。開会式に先立ち、特設舞台で集合写真を撮った後、プログラムのスタート。3コースに分かれてスタッフを先頭に山登りに出発!途中スタッフから昔の里山の暮らしや樹木、野草、野鳥についてのお話があり、子どもたちは興味深く聞き入っていました。岩場を降りる際にはチェーンを力強く握り、ロッククライミングを楽しんでいるかのような光景も見られました。小さいお子さんもしっかりとした足取りで山を歩き、全員無事に下山。お昼には地元婦人部特製のとん汁を芝生の上でいただき、子どもたちのさわやかな笑顔が随所で見られました。午後からは除伐材の枝やドングリ、木の実でクラフトを作成し、スタッフが見守る中、個性あふれる写真フレームが完成!里山の一日を楽しみました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
106人
うち子どもの人数:
33人

参加者の声

【子ども】

【保護者】

イベントを振り返って 主催団体より一言

日本NPOセンター、東京海上日動の方々より親切なアドバイスをいただき、無事プログラムを終了することが出きました。例年実施している「新緑登山」に子ども向けの案内を追加することで、子どもだけでなく大人の方にも里山の意味、環境問題等、少しでも伝えることができたと思います。今回のイベントが森の大切さを参加者に考えてもらえる良いきっかけとなると嬉しいです。今後もこのような活動を継続し、環境に対する意識をもっと子どもたちに持ってもらえるようなプログラムを今後も実施していきたいと感じました。


イベント概要

イベント内容

新緑の一番美しい時期の里山散策を楽しみます。里山の役割や樹木、野鳥など観察しながら、里山と共に生活していた昔の人々の足跡を辿ります。里山を歩いた後は、豚汁でほっと一息。昼食後は小学生対象のクラフトも実施します。

開催場所

開催場所:
兵庫県立ゆめさきの森公園  散策ルート

実施団体

主催:
兵庫県立ゆめさきの森公園運営協議会
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省 兵庫県

お問合せ先

兵庫県立ゆめさきの森公園運営協議会

住所:
兵庫県姫路市夢前町寺2160-2
電話:
079-337-3220
E-Mail:
yumesakinomori@vesta.ocn.ne.jp