イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/佐賀県
特定非営利活動法人 元気・勇気・活気の会(三気の会)
田んぼでの親子ふれあい教室

イベント名:
田んぼでの親子ふれあい教室
メッセージ:
田んぼのパワーはすごい!大地の恵みに感謝しよう!自然の良さを体験しよう!
開催日時:
2015年5月24日(日)8:30~13:00

活動内容

開会式終了後、午前10時ころから作業開始。参加者全員でさつま芋と里芋の苗を田んぼの畝に植えていきました。「虫がいる!」「土がごろごろしている!」「くもがきえた!」など子どもたちの歓声が聞こえるなか、皆さんのがんばりで予定より早く作業終了。昼食が会場に来るまでの休憩時には、田んぼのお話を聞いて理解を深めました。昼食は有機野菜を使ったカレーを青空の下で、美味しく楽しくいただきました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
67人
うち子どもの人数:
25人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

参加した多くの子どもたちは、土に触れることがとても楽しかったようです。子どもたちにこのような機会を提供できるよう、これからも心がけたいと思います。今回、協賛者のPRによる参加者が増加し、また新たな協働団体(佐賀市母子寡婦福祉連合会)との連携ができました。また、東京海上日動関係から10名ほど参加いただき、プロジェクトのPRにもご協力いただきました。


イベント概要

イベント内容

参加された親子の皆さんに、環境に優しい畑でさつまいも、さといもの植え込みを行っていただきます。また、田んぼやお米についてのお話を聞いてから、環境に優しいこだわりの食事を召し上がっていただきます。

開催場所

佐賀市本庄町 鹿の子地内

実施団体

主催:
特定非営利活動法人 元気・勇気・活気の会(三気の会)
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協働:
佐賀市 佐賀市母子寡婦福祉連合会
協力:
九州環境パートナーシップオフィス
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省

お問合せ先

特定非営利活動法人 元気・勇気・活気の会(三気の会)

住所:
佐賀市神園6丁目9-14
電話:
0952-31-8054
E-Mail:
m.matsuo@san.bbiq.jp
URL:
http://sankinokai.area9.jp/

申し込み方法

詳細は、特定非営利活動法人 元気・勇気・活気の会(三気の会) のホームページをご覧ください。
※ 定員になり次第、申し込みを締め切ります。