イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/広島県
特定非営利活動法人 自然環境ネットワークSAREN
漂着物からアート作品づくり
~宮島プログラム~

イベント名:
漂着物からアート作品づくり ~宮島プログラム~
メッセージ:
宮島の海辺の漂着物を回収し、その中から素材を選んでアート作品を創ります。親子で楽しみながら、同時に身近な海の環境問題を考えるきっかけづくりをめざしています。海辺の環境問題を楽しみながら考えましょう!
開催日時:
2015年9月26日(土)9:30~15:30

活動内容

開会式、オリエンテーションの後、午前中は宮島包ケ浦の海辺にある、多くの海ゴミを回収しました。アート作品に使う材料も集まり、午後からは熱心に作品づくりに取り組みました。今回は、参加者が少ない中での開催となりましたが、前回のイベントにも参加した子ども同士がすぐに仲良くなり、全体の雰囲気を明るくしてくれました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
24人
うち子どもの人数:
7人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

参加2回目の子どもは、私どもスタッフのことを良く覚えていてくれ、和やかに話ができました。イベントの内容にもよりますが、事前の告知をどのようなスタイルで実施するのか等、早い段階から、現地の実情を把握することが必要だと痛感しました。


イベント概要

イベント内容

午前は宮島の海浜で海ゴミを回収し、海浜のクリーンアップの実施とともに、回収時に各自が好きな漂着物を集めます。お昼休憩をはさんで、午後は回収した漂着物を使ってアート作品を創作します。

開催場所

広島県廿日市市宮島町包ケ浦

実施団体

主催:
特定非営利活動法人 自然環境ネットワークSAREN
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協力:
中国環境パートナーシップオフィス
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省 廿日市市