イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/長崎県
特定非営利活動法人 環境保全教育研究所
手作りの門松でお正月を迎えよう!

イベント名:
手作りの門松でお正月を迎えよう!
メッセージ:
門松づくりの体験を通して、里山の豊かな資源について学ぼう!
開催日時:
2015年12月12日(土)10:00~12:00

活動内容

当日は天気にも恵まれ、寒すぎず活動しやすい天候の中でプログラムを行いました。オリエンテーションで里山保全の大切さや竹林整備の必要性、門松飾りの意味や由来等、日本の文化について学んでから門松づくりを開始。材料の竹や南天・熊笹等の自然素材に手で触れて名前を覚えながら作業し、親子で協力して竹を削ったり、飾りつけを行うことで、子どもができること、やってみたいことを親がサポートし、見守るという活動になりました。日本の伝統文化に触れ、里山保全の大切さを学ぶ、充実した時間でした!

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
104人
うち子どもの人数:
55人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

・参加者のうち半数以上が未就学児でしたが、子どもたちも門松の意味をしっかりと理解し、作業では親子で協力している姿が見られ、満足いただけたと思う。
・募集については関係者が協力して呼びかける体制をとり、週1回のメール等で進捗状況の確認を行った。日本NPOセンター、EPO九州のご担当者にも何度も長崎に足を運んでいただき、当日は東京海上日動からの挨拶でしっかりと「GreenGift」プロジェクトの本質を参加者に伝えることができた。残りの企画も協働して進めたい。


イベント概要

イベント内容

里山保全の大切さ、豊かな資源や門松の由来などを学んだ後、親子で協力して、実際に自然の素材を使って門松を作ります。
1 飾りづくり
2 竹にやすりを掛ける
3 水引で竹を結ぶ
4 保水剤を入れる
5 松などの素材を飾り付け
6 完成!

開催場所

長崎市いこいの里 あぐりの丘(街のエリア)

実施団体

主催:
特定非営利活動法人 環境保全教育研究所
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協力:
九州環境パートナーシップオフィス
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省 長崎市いこいの里あぐりの丘

お問合せ先

特定非営利活動法人 環境保全教育研究所

住所:
長崎県長崎市田手原町646番地
電話:
095-807-2279
E-Mail:
henchikurin@ab.auone-net.jp