イベントの開催有無や詳細は、必ず事前に各団体にご確認ください。
終了/徳島県
特定非営利活動法人 新町川を守る会
とくしま花ロードプロジェクト

イベント名:
とくしま花ロードプロジェクト
メッセージ:
徳島市にお越しいただいた観光客の方々や市民の皆さんに気持ち良く過ごしてもらえるよう、市街地中心を花いっぱいにしましょう!みんなで花を植えましょう!
開催日時:
2016年2月21日(日)9:00~11:00

活動内容

当日は晴天のもと、親子や学生ボランティア等、総勢約140名が9つのエリアに分かれて、花壇の整備や清掃を行いました。活動は徳島市の中心市街地にある藍場浜公園からスタート。子どもたちも草むしりやゴミ拾いに一生懸命取り組んでいました。活動後の花壇の花は見違えるほど生き生きとし、参加者の皆さんも晴れやかな表情を浮かべていました。終了後は温かいうどんをいただき、次回の花植えに向けて親睦を深めました。

参加人数

参加人数(スタッフを除く):
141人
うち子どもの人数:
21人

参加者の声

イベントを振り返って 主催団体より一言

これまでの参加者はほとんどが大人でしたが、今回のように参加対象を子どもたちにまで広げて行うことで、街をこれから支えていく子どもたちに意識を向けてもらうことができました。自分たちの街をよりきれいにし、きれいな状態を保存していこうという街への愛情を、子どもの時から育むことができればと思います。また、各団体が協働することにより、団体同士の理解が深まり、いろいろなアイデアが重なり合った、より良いイベントになりました。


イベント概要

イベント内容

環境と町の美化に関する講座を受けた後、いくつかのグループに分かれて徳島市内中心部の道路沿いの植樹帯や花壇の整備・清掃活動を行います。水と緑の大切さや重要性について考えます。

開催場所

徳島県徳島市藍場町1-4 藍場浜公園

実施団体

主催:
特定非営利活動法人 新町川を守る会
共催:
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
協力:
四国環境パートナーシップオフィス
協賛:
東京海上日動火災保険株式会社
後援:
環境省

お問合せ先

特定非営利活動法人 新町川を守る会

住所:
徳島県徳島市幸町3-71-1幸町会館1F(徳島市市民活力開発センター)
電話:
088-611-3886
E-Mail:
nposhimin@fm.nmt.ne.jp