信号の無い交差点では、自転車の飛び出しを予測しよう

2015年3月号

今月のクイズ

2013年中に起きた自転車の事故は121,040件ありました。そのうち、事故の相手が四輪車だった割合はどれくらいかを、次の中から選んでください。

  • (1)84.4% (102,118件)
  • (2)64.4% (77,950件)
  • (3)44.4% (53,742件)

信号の無い交差点に差し掛かったとき、思いがけない方向から自転車が現れ、ヒヤリとしたことがありませんか。2013年中に起きた自転車と四輪車の事故について、事故形態をみてみると「信号の無い交差点で、出会い頭に起きた事故」が最も多く、全体の40%を占めていました*。今月は、信号の無い交差点における自転車と四輪車の死傷事故について、人的な要因を通じて危険を回避するポイントをみてみましょう。

(*出典:公益財団法人交通事故総合分析センター 平成24年 第15回 交通事故調査・分析研究発表会論文集
「四輪車と自転車の無信号交差点・ 出会い頭事故の人的要因分析」より)

自転車も四輪車も、スピードを緩めずに信号の無い交差点に進入し、事故に至っている

信号の無い交差点において自転車と四輪車の死傷事故が発生した状況をみると、自転車は交差点に「等速で直進」したときに四輪車と衝突したケースが最も多く、全体の72%を占めていました。そのときの四輪車の行動についても「等速で直進」が最も多く39%を占めており、双方ともスピードを緩めず交差点に進入し、事故に至った様子がうかがえます。
次に、自転車と四輪車が交差点に「等速で直進」し、衝突した事故の人的な要因をみてみましょう(図)。

図:信号の無い交差点で、自転車の一時不停止により起きた事故における自転車と四輪車の人的要因の構成率(2007年~2011年) (出典:公益財団法人交通事故総合分析センター 平成24年 第15回 交通事故調査・分析研究発表会論文集「四輪車と自転車の無信号交差点・ 出会い頭事故の人的要因分析」より弊社作成)

自転車側の人的な要因をみると、交差点手前で「安全確認をしなかった」ケースが最も多く、次に「安全確認をしたが見落とした」が続きます。また「一時停止を知らなかった」というケースも14%あり、一時停止規制がある場所や見通しが悪い交差点では、自転車を停止して安全確認を行う義務やその必要性を、自転車側が理解しておらず、スピードを緩めずに進入してしまうケースが多いことがわかります。
一方、四輪車側の人的な要因をみると、「安全確認をしたが見落とした」が最も多く、次に「安全確認をしなかった」が続きます。ドライバーの注意が散漫になっていたり、自転車の飛び出しを予測していなかったことがわかります。また「相手が止まると思った」というドライバーも少なくなく、優先道路等を走行していると、つい一時停止や安全確認を怠ってしまい、自転車の発見が遅れる危険性があります。信号が無い交差点では、自転車の動きや飛び出しを予測し、一時停止し安全確認を十分に行ってから進みましょう。

信号の無い交差点で、自転車等との出会い頭事故を回避するためには

信号の無い交差点で一時停止や安全確認を怠ると、自転車以外にも、歩行者やバイク等との出会い頭の衝突事故を起こす危険性があります。ここでは、信号の無い交差点を安全に通過する方法と、自転車等との出会い頭事故を回避するポイントをみてみましょう。

Step1 減速

前方に信号の無い交差点を発見したら、交差点の手前で止まれるように、十分に減速しましょう。

Step2 一時停止

停止線がある場所では、必ず一時停止をしましょう。また、停止線が無くても、見通しが悪い場所や自転車等が飛び出して来そうな場所では、一時停止をしましょう。

Point 見通しが悪い交差点では2段階の一時停止をしましょう

Step3 安全確認

自転車等の動きに注意をはらい、自転車等が一時停止をするか交差点を通過するまで待ちましょう。また、建物等の陰から「自転車等が飛び出してくるかもしれない」と予測して、確実に安全確認を行いましょう。

Point 自転車等の動きに注意をはらいましょう

  • A自転車等が後方の安全確認をせずに、急に方向を変えて交差点を右折する危険性があります。
  • B自転車等が自分の車を認識していなかったり、「止まって待ってくれる」と都合よく考えたりして、スピードを緩めずに交差点に進入する危険性があります。

Point 自転車等の存在を予測しましょう

  • C一時停止している車の向こう側等、見えにくい箇所から、自転車等が飛び出してくる危険性があります。

Step4 徐行で通過

安全確認ができたら、アクセルをそっと踏み、徐行で交差点を通過しましょう。

信号の無い交差点では、自転車等の動きに注意をはらい、飛び出しを予測して、一時停止と充分な安全確認を行い通過しましょう。

今月のクイズの答え