お客様からのお声
不安な中で先々のことまで
対応してくださり本当に助かりました。
ありがとうございました。
Miriz、
岡部さん・大柿さんに
インタビューしました!

『家族の一員になったつもりで』
デジタルとアナログの融合
Q. 事故対応時に心掛けていることは何ですか?
Mirizでは『お客様の家族の一員になったつもりで』を心掛けています。私たちにとっては毎日のように受ける事故連絡も、お客様にとっては一生に一度の経験かもしれないと肝に命じ、家族になったつもりで不安を払拭できるよう寄り添った応対を心掛けています。事故状況を瞬時に正確に判断でき、お客様をお守りするDAPを全件ご案内し、デジタルを使って効率化することと、心に寄り添うことの両輪と考えています。水災や地震で多くの方が被災された時も、私たちの訪問による損害確認と、お客様ご自身によるwebでの被害報告を併用し、被災された方に迅速に保険金をお届けすることができました。

思いをお聴きする、
初心を忘れずに
わかりやすくお伝えする
Q. お客様とやり取りさせていただく上で大切にしていることは何ですか?
『保険は難しい』と思っていたこの仕事に就く前の自分を忘れずに、10歳の子どもにも理解できるよう専門用語を使わずにお伝えすることを心掛けています。難しいことをわかりやすく伝えることがプロの仕事だと思っています。 私たちが日常社内で当たり前に使っている用語はお客様にとっては難しいもの。保険商品を説明するのではなく、そのお客様にも起こりえる実際にあった事例をお伝えし、イラストや動画を見ていただいて、ご自身やご家族がそうなった時のイメージをしていただきます。対策をしていなければ、その不安を解決するための手段の一つとして保険をご案内しています。 お客様の『夢の実現、不安の解消』をミッションとし、お客様の思いをお聴きすることを大切にしています。

価値ある情報を
多くの方に届ける
Q. Miriz独自の取組みはありますか?
昨今は事故や病気などの万が一のご心配以外に、老後資金などに関心を持たれる方も多くいらっしゃいます。Mirizではライフプランニングや資産形成などのセミナーを開催し、思い描く未来を実現するためのお手伝いをしており、福利厚生の一環として企業様からのご依頼も増えています。 また、多くの方に価値のある情報をタイムリーに届けるためにInstagram、TikTokなどを使っての発信や、公式LINEを活用して災害等への事前の備え、ご請求漏れがないようお支払い事例など事後の安心も発信しています。

幅広い課題解決で
地域に必要とされる企業へ
Q. 今後、どのような代理店を目指していきたいですか?
地域にいい企業が増えることで雇用と所得を増やし地域を活性化させていけると思っています。 企業の抱える課題は様々で、『売上向上』『人材採用・定着』『DX推進』『事業承継』など等のご相談も多くなっています。 このような課題解決の支援をするため、Mirizでは多様な資格を取得し研鑽しています。 ご相談によっては保険が最適なこともありますし、保険だけでは解決できないこともあります。Mirizではビジネスパートナーとの幅広いネットワークを構築していますが、将来的には課題解決の幅を広げるために保険以外の事業を内製化していきたいと考えています。 地域にいい企業を増やし、そこで働くご家族の豊かな未来設計のお役に立ち続けることで地域になくてはならない企業を目指していきます!