To Be a Good Company

故障補償特約(搬送時)

一般的な自動車保険ではカバーできない故障時の修理費用について、
ご契約中のお車が走行不能になりレッカー搬送されたときに、10万円を限度にお支払いします。

※本ホームページにおける記載は始期日が2024年1月1日以降のご契約の説明です。

当社でご契約中のお客様は、取扱い代理店にお問い合わせください。

北川景子

Total assist

故障補償特約
(搬送時)

東京海上日動は、
事故だけでなく
故障の修理費用も補償!

当社でご契約中のお客様は、
取扱い代理店にお問い合わせください。

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故障補償特約(搬送時)とは?

東京海上日動の
故障補償特約(搬送時)は、
故障時の修理費用も
補償して欲しいという
多くのお客様の声から
生まれました。

東京海上日動の故障補償特約(搬送時)は、
故障時の修理費用も補償して欲しいという
多くのお客様の声から生まれました。

ご存じですか?

意外と多い車の故障…

事故報告の5件1件
故障の相談

※当社調べ 2022年4月~2023年3月事故受付実績より

ドライブ中に
大切な愛車が故障、
レッカー搬送された

こんなとき、故障の修理費用は、
一般的な自動車保険では
補償されません!

レッカー搬送が必要となる故障の例

  • ラジエーターから水が漏れた!
  • スターターモーターが作動せず、エンジンがかからない!
  • 燃料ポンプが作動せずエンジンが停止(エンスト)した!

東京海上日動では、故障により
レッカー搬送された場合、
故障補償特約(搬送時)によって
故障時の修理費用まで補償!

ドライブ中の思わぬ故障トラブルを
サポートします

東京海上日動へご連絡

サポートイメージ01

故障発生

ロードアシスト・レンタカー等諸費用アシスト
「車両搬送・応急対応・レンタカー費用等補償特約」

サポートイメージ02

整備有資格者による
電話相談サービス

サポートイメージ03

レッカー搬送費

サポートイメージ03

移動費または
レンタカー代

※「ロードアシスト・レンタカー等諸費用アシスト」および
「車両搬送・応急対応・レンタカー費用等補償特約」について
詳しくはこちらをご確認ください。

故障補償特約
(搬送時)

サポートイメージ04

修理費

※「ロードアシスト・レンタカー等諸費用アシスト」および「車両搬送・応急対応・レンタカー費用等補償特約」について詳しくはこちらをご確認ください。

故障時の平均的な
修理費をカバーできる
10万円*までお支払い

*当社調べ 2022年4月~2023年3月
自動車保険 修理費認定実績より

ご契約のお車が故障により走行不能となり修理工場等へレッカー搬送された場合に、
ご契約のお車に生じた故障損害について10万円を限度に保険金をお支払いします。
ただし、車両保険金額が10万円未満の場合は車両保険金額を限度とします。

※車両保険金額が10万円未満の場合は車両保険金額を限度とします。

※お車が故障により走行不能(法令上により、または自力で移動ができない状態)となり、東京海上日動へ事前のレッカー手配のご連絡がある場合に限ります。

適用条件を満たすご契約に自動セット

以下の適用条件を満たすご契約に
自動セットされます

  • ●ご契約のお車が自家用乗用車(普通・小型・軽四輪)
  • ●車両保険(一般条件)をご契約中
  • ●保険の始期日の属する月が、ご契約のお車の初度登録(初度検査)年月から84か月を超える

※「リースカー車両費用保険特約」をご契約の場合は自動セットされません。

ポイント

修理をしない場合でも、修理した場合と
同額の保険金を受け取ることができるため、
買替時の頭金として
ご利用いただくことができます。​

適用条件
対象のご契約

車両保険(一般条件)をご契約のノンフリート契約

※車両搬送・緊急時応急対応・レンタカー費用等補償特約の不適用に関する特約、リースカー車両費用保険特約、競技・曲技等使用危険補償特約をご契約の場合等を除きます。

対象の自動車

始期日の属する月が初度登録(初度検査)年月から84か月*を超える自家用普通乗用車、自家用小型乗用車、自家用軽四輪乗用車

*初度登録(初度検査)年月の翌月を1か月目とカウント。

保険金をお支払いしない主な場合

  • 法令により禁止されている改造を行った部分品または付属品に生じた故障損害およびこれらに起因する故障損害
  • ご契約のお車の製造者の取扱説明書等に示す取扱いと異なる使用または仕様の限度を超える酷使に起因する故障損害
  • ご契約のお車について有効な自動車検査証の交付を受けていない間に発生した故障損害
  • 法令に定められた点検を実施していないことに起因する故障損害
  • ご契約のお車の品質および機能に影響がない異音、振動等の感覚的な故障損害
  • ご契約のお車の修理工場等への搬送が保険期間内に発生していない場合の故障損害
  • 上記以外にも保険金をお支払いしない場合があります。詳細は「ご契約のしおり(約款)」をご参照ください。

Q&A

Q1

故障補償特約(搬送時)の加入条件は何ですか?

被保険者が個人であること、ノンフリート契約で車両保険(一般条件)に加入していること、保険の開始日の月に初度登録年月から84か月を経過していること、自家用車(普通・小型・軽四輪)であること、レンタカーや教習用自動車でないことが条件です。

Q2

どのような故障損害にも対応していますか?

故障により走行不能となったことで、レッカー搬送された場合の故障損害が対象です。

Q3

保険金の支払いを受けると等級は下がりますか?

1等級ダウン事故にカウントされるため、1等級下がります。

Q4

メーカー保証に加入している場合はどうなりますか?

故障搬送時車両損害補償特約の不適用に関する特約をご契約いただくことで、メーカー保証と重複する故障損害の補償を対象外にできます。

Q5

故障補償特約(搬送時)で補償されない部分はどうなりますか?

基本補償として自動セットされる「車両搬送・応急対応・レンタカー費用等補償特約」により、ロードアシスト(車両搬送費用・緊急時応急対応費用など)、レンタカー費用、車両引取費用、代替交通費用を補償します。

Q6

車両免責は適用されますか?

車両保険で設定する車両免責(自己負担分)の適用対象外です。

Q7

修理を行わないとどうなりますか?

修理をしなかった場合でも同額の保険金をお受け取りいただけます。

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当社でご契約中のお客様は、取扱い代理店にお問い合わせください。

ご利用にあたって
※本ページおよび各項目の説明において、ペットネーム・略称を使用しています。
このコンテンツは、「トータルアシスト自動車保険」(正式名称:総合自動車保険)の補償内容等の概要をご説明したものです。すべての補償・特約等をご説明しておりませんのでご注意ください。
本ホームページにおけるご注意点
本記載は概要です。ご契約にあたっての必要な情報をすべては記載しておりません。保険金をお支払いしない場合等、お客様にとって不利益となる事項やその他注意事項等もありますので、ご契約にあたっては、必ず「パンフレット兼重要事項説明書」、「ご契約のしおり(約款)」をよくお読みください。

※適用できる割引や特約等には一定の条件がある場合があります。ご契約にあたっては、必ず「重要事項説明書」をよくお読みください。ご不明な点等がある場合は、代理店または東京海上日動までお問い合わせください。

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