To Be a Good Company

Total assist お客様満足度95.6% *火災保険お客様アンケート結果2023年度累計

大切な住まいを様々なリスクからお守りし、
日々の生活においても安心をお届けします。

※本記載は始期日が2022年10月1日以降のご契約のご説明です。

  • 安心ポイント1

    安心ポイント1

    手厚い保険金を
    素早くお支払い

  • 安心ポイント2

    安心ポイント2

    水災時に当座の
    生活資金をお支払い

  • 安心ポイント3

    安心ポイント3

    付帯サービス
    しっかりサポート

  • 安心ポイント4

    安心ポイント4

    万全の
    損害サービス体制

大切な住まいは、火災事故以外にも
以下のリスクにさらされています。
トータルアシスト住まいの保険では、
これら全てのリスクから、
大切な住まいをお守りします。

補償対象となるリスク

火災

火災

火災、落雷、破裂・爆発に
よる損害を補償します。

風災

風災

風災、雹(ひょう)災、雪災*1による損害を補償します。

水災

水災

水災による損害*2を補償します。

盗難・水濡れ等

盗難・水濡れ等

盗難、水濡(ぬ)れ、建物の外部からの物体の衝突、労働争議等に伴う破壊行為等による損害を補償します。

破損等

破損等

上記以外の偶然な破損事故等による損害を補償します。

  • *1「融雪水の漏入もしくは凍結、融雪洪水または除雪作業による事故」を除きます。
  • *2床上浸水、地盤面より45cmを超える浸水、または損害割合が30%以上の場合。床上浸水とは、居住の用に供する部分の床(畳敷または板張等のものをいい、土間、たたきの類を除きます。)を超える浸水をいいます。

地震保険

地震保険(原則自動セット)

地震による
倒壊

地震による
火災

津波による
流失

  • 住まいの保険(火災保険)だけでは、地震・噴火またはこれらによる津波を原因とする損害は補償されません(地震火災費用保険金が支払われる場合を除きます。)ので、地震保険をご契約いただくことをお勧めいたします。

保険の対象

居住用の建物

居住用の建物*1

マンション戸室*2も含みます。

家財

家財*3 *4

  • *1門、塀、垣や外灯等の屋外設備装置、物置・車庫等の付属建物も保険の対象に含みます。
  • *2バルコニー等の専用使用権付共用部分を含みます。
  • *31個または1組あたり30万円を超える宝石や美術品等の高額貴金属等は1事故あたり合計100万円まで補償します。
  • *4敷地内に所在する動産である宅配ボックスおよび宅配物も保険の対象に含みます。

ニーズにあわせて選べる
補償タイプ

補償タイプ

他にも充実した特約を豊富にご用意しております

東京海上日動ならではの4つの安心ポイント お客様満足度95.6% *火災保険お客様アンケート結果2023年度累計

安心
ポイント
1

手厚い保険金を
素早くお支払い

修理費だけでなく、修理と密接に関わる費用も
損害保険金としてまとめてお支払いします。

women

台風が発生した場合の
修理プロセスと出費例

事故発生

事故発生
(1)損害範囲確定費用

被害の範囲を確認

(1)損害範囲確定費用

25,000

(2)仮修理費用

ブルーシートで
応急処置を実施

(2)仮修理費用

55,000

(3)修理費

本修理を実施

(3)修理費

360,000

(4)残存物取片づけ費用

スクラップを
搬出・廃棄

(4)残存物取片づけ費用

60,000

費用が発生する
のは修理費だけでは
ありません!

合計500,000

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事故が起きると修理費((3)の費用)だけでなく、修理と密接に関わる費用((1)・(2)・(4)の費用)が発生します。

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トータルアシスト
住まいの保険では

修理費と修理と密接に関わる費用を損害保険金としてまとめてお支払いすることで、手厚い保険金のお支払いを実現します。

またお支払い時の複雑な計算を不要とし、迅速なお支払いにもつなげています。

さらに
安心!

修理費((3)の費用)は損害を受けた部分の修理費だけではなく「復旧に必要な修理費」をお支払いします。

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修理し復旧するためには、直接損害を受けていない部分にも費用がかかる場合があります。
そのような費用も損害保険金としてお支払いします。

お支払い例

損害を受けたバスタブの交換のために、損害を受けていない配管も交換する必要があるケースでは、配管の交換費用もお支払いいたします。

安心
ポイント
2

水災時に
当座の生活資金を
お支払い

床上浸水等の水災による損害が生じ、
保険金が支払われる場合、
当座の生活資金として
10万円を定額で
お支払いします。

women

安心
ポイント
3

付帯サービスで
しっかりサポート

豊富な付帯サービス等で、お客様の日々の生活においても安心をお届けします。

メディカルアシスト

メディカル
アシスト

自動セット

医療機関のご案内や医療相談など、おからだの「もしも」のときにお客様をサポートします。

介護アシスト

介護アシスト

自動セット

介護に関するご家族の負担を軽減するサービスをご提供します。

住まいのサイバーアシスト

住まいの
サイバーアシスト

オプション

サイバートラブルが疑われる場合等に、お電話にて提携の専門会社にご相談いただけます。

緊急時助かるアシスト

緊急時
助かるアシスト

オプション

カギのトラブル対応サービスや水回りのトラブル対応サービスをご提供します。

安心
ポイント
4

万全の
損害サービス体制

全国の損害サービス
拠点が一日でも早く
保険金をお届けできる
よう手厚く支援します。

women

自然災害が発生した際には、全国の損害サービス拠点がリアルタイムにペーパーレスで情報を提携・共有し、一刻も早くお客様に保険金をお届けできるように各種事務支援を行います。現地では損害確認や保険金のご案内等、お客様に寄り添う対応に一層注力します。

業界トップクラスの
国内損害サービス拠点

業界トップクラスの国内損害サービス拠点 拠点数207ヵ所 スタッフ数10,600名

さらに

「建物の復旧に関する特約」で
住宅修理サービス業者との
トラブル防止に

women

近年お客様に対して「保険金の使い道は自由」と言って業者が勧誘し、偽装事故や経年劣化等の本来は保険金を受け取れない損害に対しても保険金請求を促し、お客様に法外な手数料を請求する等のトラブルが発生しています。

東京海上日動の「トータルアシスト住まいの保険」は建物の保険金支払いに修理・復旧を要件とする「建物の復旧に関する特約」を自動的にセット!

業者が関与する偽装事故等の不正な保険金請求が抑制され、業者とのトラブル防止につながります。

保険のプロにすべてお任せください!

東京海上日動なら
ここが安心!

ポイント1 保険選びの時も、プロのサポートで
最適な保険を選択できます。

全て自分で調べる
のも大変だし、
誰かに相談して
おきたい…

全て自分で調べるのも大変だし、誰かに相談しておきたい…

東京海上日動なら!

「保険のプロ」に気軽に聞ける

保険のプロである約43,000店の保険代理店が、豊富な補償からお客様のご要望に応じたプランをご提案します。ご相談はオンラインでも!

東京海上日動なら! 「保険のプロ」に気軽に聞ける

ポイント2 保険の見直しや更新の際にも、
定期的な見直し提案で
最適な補償内容をお勧めします。


保険の更新や
見直しをしたいけど、
ポイントが
知りたい…

保険の更新や見直しをしたいけど、ポイントが知りたい…

東京海上日動なら!

「保険のプロ」が
常に最適なプランをご案内

見直しや更新時には東京海上日動は保険のプロがしっかりサポート。いつも最適なプランの保険にご加入頂けるので安心です。

東京海上日動なら! 「保険のプロ」が常に最適なプランをご案内

ポイント3 事故の時も、難しい手続きは
プロに任せて安心!

事故の際の色々な
難しい保険の
手続きを自分で
するのは大変…

事故の際の色々な難しい保険の手続きを自分でするのは大変…

東京海上日動なら!

「保険のプロ」がサポート

いつもの代理店担当者がお客様に寄り添い専門家と連携しながら全面的にサポートします。

東京海上日動なら! 「保険のプロ」がサポート

保険のプロである代理店が、
あなたの専任担当者として
サポートさせていただく
東京海上日動だからこそ
お届けできる安心があります。

全国の代理店で無料相談を受け付けています!

お見積もりから気軽にご相談ください 代理店に相談する無料

サスティナビリティへの取り組み

~東京海上日動 住まいの保険
× 赤い羽根 防災・減災プログラム~

東京海上日動 赤い羽根

東京海上日動では、トータルアシスト住まいの保険でお客様にWeb約款またはWeb証券をご選択いただいた場合、削減される費用の一定割合を赤い羽根共同募金に寄付することで、お客様がお住まいの都道府県における災害時の復旧支援や防災・減災活動等をサポートする取り組みを行っています(2021年7月1日以降始期契約が対象です。)。

サスティナビリティへの取り組み

ご利用にあたって

このコンテンツは、トータルアシスト住まいの保険(住まいの保険および地震保険)の補償内容等の概要をご説明したものです。ご契約にあたっての必要な情報をすべては記載しておりません。保険金をお支払いしない場合等、お客様にとって不利益となる事項やその他注意事項等もありますので、ご契約にあたっては、必ず『重要事項説明書』をよくお読みください。また、詳しくは『ご契約のしおり(約款)』をご用意しておりますので、必要に応じて、代理店にご請求ください。

ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。

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