保険金の請求手続きをしたい場合

例えば、こんなときの保険金

ケガをした

病気をした

買い物中に商品を誤って壊した

航空機に預けた手荷物が出てこない

航空機が遅れホテルを手配した

ホテルのお風呂をあふれさせた

携行品を盗まれた

携行品を破損した

他の保険契約等のご確認について

お客様が弊社・他社を含めまして複数の保険契約等にご加入の場合には、海外旅行保険契約以外でもお支払い対象の保険金がある可能性がありますので、他の保険契約等の保険証券や加入者証等をご確認くださいますようお願いします。

日本帰国後に保険金をご請求される場合開閉

下記のフリーダイヤルにご連絡いただくか、ご契約を申し込まれた代理店、または「日本国内保険金請求窓口」記載の損害サービス拠点に「保険金請求に必要な書類(主なもの)」記載の必要書類を揃えて請求手続きを行ってください。

日本国内保険金請求窓口開閉

保険金ご請求・受付専用フリーダイヤル

0120-789-133受付時間:24時間365日

フリーダイヤルご利用方法

時間帯によりご利用方法が異なりますので、ご留意願います。

〈平日午前9時~午後5時の営業時間内の場合〉
  • 1ご帰国後、上記フリーダイヤルにダイヤルします。
  • 2音声ガイダンスに従い、ご希望の請求手続きを電話機のプッシュボタンで選択します。
  • 3弊社担当窓口に電話がつながり、受付をいたします。
〈上記時間帯以外の場合〉
  • 1ご帰国後、上記フリーダイヤルにダイヤルします。
  • 2担当窓口が営業時間外になるため、東京海上日動海外総合サポートデスクにて受付し、請求手続きのご案内をいたします。
ご注意
  • 上記フリーダイヤルは受付専用のフリーダイヤルとなります。受付がお済みのお客様は、受付時に担当窓口からご案内する電話番号までおかけくださいますよう、お願い申し上げます。
  • 海外ご滞在中の事故・ケガ・トラブルについてのご相談は、東京海上日動海外サポートデスクにご相談ください。
損害サービス拠点一覧

北海道・青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨・長野・新潟・静岡開閉

東京海上日動火災保険株式会社
本店損害サービス第一部 海外旅行保険損害サービス室

〒104-0061 中央区銀座5-3-16
(日動火災・熊本県共同ビル6階)

03-5537-3590

愛知・岐阜・三重開閉

東京海上日動火災保険株式会社
名古屋損害サービス第一部 火災新種損害サービス第二課

〒460-8541 名古屋市中区丸の内2-20-19
(名古屋東京海上日動ビル7階)

052-201-9651

富山・石川・福井・京都・滋賀・大阪・奈良・兵庫・和歌山・岡山・広島・山口・島根・鳥取・香川・愛媛・徳島・高知・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄開閉

東京海上日動火災保険株式会社
関西損害サービス第一部 火災新種損害サービス第二課 西日本海外旅行保険コーナー

〒541-8555 大阪市中央区高麗橋3-5-12
(淀屋橋東京海上日動ビル9階)

06-6203-0682

ご注意

東京海上日動海外総合サポートデスクにご連絡いただき、サービスを受けられた場合、または「キャッシュレス・メディカル・サービス」を受けられた場合にはご連絡は不要ですが、処方薬購入費、通院交通費等お立て替えいただいている費用がございましたら、ご契約を申し込まれた代理店、または「日本国内保険金請求窓口」記載の損害サービス拠点に「保険金請求に必要な書類(主なもの)」記載の必要書類を揃えて請求手続きを行ってください。

海外ご滞在中に保険金をご請求される場合開閉

  1. 弊社が提携する世界各地のクレームエージェントに連絡

    日本語の通じるクレームエージェント一覧

  2. 請求手続きを行ってください

ご不明な点やお困りのことがある場合には、東京海上日動海外総合サポートデスクへご連絡ください。

ご注意
  • 海外で保険金をご請求いただく場合には、保険証券、保険契約証または被保険者証のいずれかが必要となります。
  • 海外で保険金をご請求いただいた場合には、お支払いまでに日数を要しますので、短期間のご旅行の場合には、帰国後に「日本国内保険金請求窓口」へご請求されることをお勧めします。
  • 海外ご滞在中の保険金受け取り方法(銀行振込・小切手)は、国により異なりますので、ご滞在地域のクレームエージェントまたは日本国内保険金請求窓口へご相談ください。なお、現金でのお支払はいたしかねますので予めご了承ください。
  • クレームエージェントおよび日本国内保険金請求窓口はそれぞれの営業時間内で対応させていただきます。したがいまして、連絡が取れない場合には、東京海上日動海外総合サポートデスクへご相談ください。
  • クレームエージェントでは、病人・ケガ人の移送の手配は行っておりませんので、緊急時には東京海上日動海外総合サポートデスクへご連絡ください。
  • クレームエージェントの電話番号、住所、営業時間等は最新のものを掲載するよう努めておりますが、事情により変更することがありますので予めご了承ください。

日本語の通じるクレームエージェント一覧

北米   North America開閉

アメリカ合衆国
  • 北米集中サービスセンター(ロスアンゼルス)
    TM Claims Service, Inc. OTAI Dept.
    住所

    800 East Colorado Blvd. P.O.Box 7020 Pasadena, CA 91109-7020, U.S.A.

    電話番号

    1-800-688-8627(フリーダイヤル)

    営業時間 (月)-(金)7:30-16:30(西海岸時間)
    担当国 アメリカ合衆国本土、カナダ
  • Honolulu(ホノルル)
    TM Claims Service, Inc.
    住所

    1100 Ward Avenue, Suite 550, Honolulu, HI 96814, U.S.A.

    電話番号

    808-550-4668

    営業時間 (月)-(金)8:30-16:00
    備考 (ハワイ州の電話番号について)
    • 同じ島からは「808」は不要です。
    • 他の島からは「1-808-7桁番号」でおかけください。

中南米   Central / South America開閉

ブラジル
  • São Paulo(サンパウロ)
    Tokio Marine Seguradora S.A.
    住所

    Rua Sampaio Viana, 44-Paraiso São Paulo-SP CEP 04004-902

    電話番号

    11-3054-7169

    営業時間 (月)-(金)8:30-17:30
メキシコ
  • Mexico City(メキシコシティー)
    Tokio Marine Compañia de Seguros, S.A. de C.V.
    住所

    Paseo de la Reforma No. 505, Piso 34, Colonia Cuauhtémoc, Del. Cuauhtémoc, Ciudad de México, C.P. 06500

    電話番号

    55-5278-2152(日本語直通)


    55-5278-2100(代表)

    営業時間 (月)-(木)8:00-17:00、(金)8:00-16:00

ヨーロッパ(ロシアを含む欧州全域)   Europe開閉

イギリス
  • 欧州サービスセンター(ロンドン)
    TM Claims Service Europe Limited Overseas Travel Insurance Claims
    住所

    1 Aldgate, London EC3N 1RE United Kingdom

    電話番号

    +44(イギリス国番号)020-7280-8620

    営業時間 (月)-(金)9:00-17:00

アジア   Asia開閉

インドネシア
  • Jakarta(ジャカルタ)
    PT. Asuransi Tokio Marine Indonesia Claims Dept.
    住所

    Sentral Senayan 1, 3rd & 4th Floor, JI. Asia Afrika No.8,Jakarta 10270, Indonesia

    電話番号

    021-572-5772

    営業時間 (月)-(金)9:00-17:00
シンガポール
  • Singapore(シンガポール)
    TM Claims Service Asia Pte. Ltd.
    住所

    20 McCallum Street, #14-01 Tokio Marine Centre, Singapore 069046

    電話番号

    6592-6089

    営業時間 (月)-(金)9:00-17:00
タイ
  • Bangkok(バンコク)
    Tokio Marine Insurance (Thailand) Public Company Limited
    OTAI Claims Section, Non‐motor Claims Department
    住所

    1 Empire Tower, 40th Floor, South Sathorn Road, Yannawa, Sathorn, Bangkok 10120 THAILAND

    電話番号

    02-686-8777

    営業時間 (月)-(金)8:30-16:45
ホンコン
  • Hong Kong(ホンコン)
    The Tokio Marine and Fire Insurance Co. (HK) Ltd.
    住所

    27A, United Centre, 95 Queensway, Hong Kong

    電話番号

    2529-4401

    営業時間 (月)-(金)9:00-17:15
マレーシア
  • Kuala Lumpur(クアラルンプール)
    Tokio Marine Insurans (Malaysia) Berhad
    住所

    29th Floor, Menara Dion, 27 Jalan Sultan Ismail Kuala Lumpur, WP Malaysia 50250

    電話番号

    03-2026-6410(日本語直通)


    03-2026-9808(代表・英語のみ)

    営業時間 (月)-(金)8:30-12:30、13:30-17:30
台湾
  • Taipei(台北)
    Tokio Marine Newa Insurance Co., Ltd.
    住所

    11F, No130 Nanjing E. RD., SEC. 3, Taipei, 104 Taiwan ROC

    電話番号

    8772-3810

    営業時間 (月)-(金)8:30-17:30

オセアニア   Oceania (オーストラリア・ニュージーランド)*シドニーで対応いたします。開閉

オーストラリア
  • Sydney(シドニー)
    Tokio Marine Management(Australasia) Pty.,Ltd.
    Overseas Travel Insurance Claims Dept.
    住所

    Level 3, 1 Chifley Square, Sydney, NSW 2000, (G.P.O. Box 4616, Sydney NSW 2001)

    電話番号

    1800-071-557(オーストラリア国内専用フリーダイヤル)


    02-9221-1708


    0800-468-768(ニュージーランド国内専用フリーダイヤル)

    営業時間 (月)-(金)8:30-18:00(シドニー時間)
    祝祭日はNSW州の規定による

保険金請求に必要な書類(主なもの)開閉

携行品損害には、海外旅行保険保険金請求書(本ガイドブックと同梱)、保険証券、保険契約証または被保険者証(コピーで可)、事故証明書または目撃者の証明、損傷箇所の写真、被害に遭われた携行品購入時の領収書・保証書類、修理見積書または領収書、が必要です。 治療費用(傷害)には、海外旅行保険保険金請求書(本ガイドブックと同梱)、保険証券、保険契約証または被保険者証(コピーで可)、事故証明書または目撃者の証明、医師の診断書*3、治療費等支出した費用の領収書・精算書、が必要です。 治療費用(疾病)には、海外旅行保険保険金請求書(本ガイドブックと同梱)、保険証券、保険契約証または被保険者証(コピーで可)、医師の診断書*3、治療費等支出した費用の領収書・精算書、が必要です。 救援者費用等には、海外旅行保険保険金請求書(本ガイドブックと同梱)、保険証券、保険契約証または被保険者証(コピーで可)、事故証明書または目撃者の証明、医師の診断書*3、3日以上*4の入院を証明する書類、治療費等支出した費用の領収書・精算書、が必要です。 偶然事故対応費用には、海外旅行保険保険金請求書(本ガイドブックと同梱)、保険証券、保険契約証または被保険者証(コピーで可)、事故証明書または目撃者の証明*2、治療費等支出した費用の領収書・精算書、が必要です。 賠償責任(対人)には、海外旅行保険保険金請求書(本ガイドブックと同梱)、保険証券、保険契約証または被保険者証(コピーで可)、事故証明書または目撃者の証明、医師の診断書*3、治療費等支出した費用の領収書・精算書、が必要です。 賠償責任(対物)には、海外旅行保険保険金請求書(本ガイドブックと同梱)、保険証券、保険契約証または被保険者証(コピーで可)、事故証明書または目撃者の証明、損傷箇所の写真、修理見積書または領収書、治療費等支出した費用の領収書・精算書、が必要です。 傷害後遺障害には、海外旅行保険保険金請求書(本ガイドブックと同梱)、保険証券、保険契約証または被保険者証(コピーで可)、事故証明書または目撃者の証明、医師の診断書*3、が必要です。 死亡(傷害)には、海外旅行保険保険金請求書(本ガイドブックと同梱)、保険証券、保険契約証または被保険者証(コピーで可)、事故証明書または目撃者の証明、医師の診断書*3、が必要です。 死亡(疾病)には、海外旅行保険保険金請求書(本ガイドブックと同梱)、保険証券、保険契約証または被保険者証(コピーで可)、が必要です。 その他の関係書類についての詳細は、弊社よりご案内させていただきます。

  • *1上記一覧表に記載のない保険金(旅行変更費用等)の請求に必要な書類およびご不明点については、弊社「日本国内保険金請求窓口」にご相談ください。
  • *2公的機関、交通機関、宿泊機関、医療機関または旅行業者の事故証明書をご提出ください。
  • *3保険金請求額が10万円を超える場合は、原則、病院から発行された診断書または「海外旅行保険保険金請求書」に掲載の診断書をご提出ください。ただし、保険金請求額が10万円以下の場合でも、診断書のご提出をお願いすることがありますので予めご了承ください。
  • *4午前0時をまたぐ場合は、2日と数えます。

書類送付先(担当損害サービス拠点)は、日本国内保険金請求窓口をご参照ください。

保険金請求にあたってのご注意開閉

海外旅行保険普通保険約款および各種特約の規定により保険金のお支払対象とならない事故、ケガ、病気または携行品の損害およびそれらに起因して発生する各種費用については保険金をお支払いできませんので予めご了承ください。

お支払いの対象とならない主な場合は次のとおりです。
  • 1いわゆる「持病」等、ご旅行出発前にその原因が発生している疾病(疾病に関する応急治療・救援費用担保特約がセットされているご契約では、同特約でお支払いの対象となる場合がございます。)
  • 2妊娠、出産、早産または流産およびこれらに起因するケガ・疾病
  • 3「虫歯」「歯槽膿漏」等の歯科疾病
  • 4ご旅行終了後72時間を経過するまでに医師の治療を開始されなかった場合の疾病治療費
  • 5自殺行為、闘争行為または犯罪行為を行うことによるケガ、死亡
  • 6酒気帯び運転または無免許運転中に生じた事故によるケガ・死亡
  • 7自動車、バイク等の所有、使用または管理に起因する損害賠償責任
  • 8携行品が通常有する性質や性能の欠如、偶然な事故に起因しない故障または自然の消耗による損害
  • 9携行品の置き忘れまたは紛失(置き忘れまたは紛失後の盗難を含みます。)による損害

ご注意
  • 携行品損害については携行品1個、1組または1対あたり10万円(乗車券等は合計5万円、旅券については1回の保険事故について5万円)限度および減価償却の適用(品目により異なりますが、ご使用期間1年につき10-20%程度)があります。また、ご契約内容によっては、盗難、強盗、航空会社等への寄託手荷物の不着による携行品の損害に対しては保険期間を通じて30万円がお支払いの限度となる場合があります。なお、現金、小切手は保険の対象になりません。
  • 詳細は以下のPDFをご確認ください。

スーツケース修理サービスをご利用の場合開閉

免責金額(自己負担額)が設定されているご契約の場合には、ご利用いただけません。

「スーツケース修理サービス」について

携行品損害担保特約または留学生生活用動産損害担保特約をご契約の場合、ご旅行中に破損したスーツケースの修理に際し、修理費(保険金)を弊社が修理会社へ直接支払うことで、お客様に修理費をお立て替えいただかずに済むサービスです。このサービスは、スーツケースの修理会社との提携により提供しています。
スーツケースは、以下の手順に沿って「スーツケース修理サービスのご案内書」をお取り寄せいただいた後、修理会社へ直接お送りください。

「スーツケース修理サービス」ご利用手順

  • 1保険金請求書の記入例に沿ってご記入の上、保険金請求書の『携行品損害のご請求「スーツケース修理サービスをご希望されますか?」』という欄の「はい」にチェックを付けてください。
  • 2以下の書類を、「日本国内保険金請求窓口」記載の損害サービス拠点にご郵送ください。
    • (1)保険金請求書
    • (2)保険証券、保険契約証または被保険者証(コピーで可)
    • (3)事故証明書または目撃者の証明(お持ちの場合)
    • (4)損害物件ご購入時の領収書本紙(お持ちの場合)
  • 3以下の書類を弊社からお客様宛にご郵送いたします。スーツケースは(2)の送付伝票をご利用いただき、修理会社へお送りください。
    • (1)スーツケース修理サービスのご案内書
    • (2)宅配便の送付伝票(着払い用)
    • (3)修理会社宛修理依頼書
  • 4ご旅行中に破損したお客様のスーツケースの中へ修理依頼書(記入済みのもの)を入れ、弊社より届いた宅配便の送付伝票をご使用のうえ、修理会社宛にお送りください。
  • 5後日、修理がなされたスーツケースが修理会社より返送されてまいります。
  • 6修理費は修理会社と弊社の間で精算させていただきます。

ご注意

  • スーツケース修理サービスの提供は日本国内に限ります。
  • 携行品損害または留学生生活用動産損害のいずれかがセットされている契約で保険金のお支払対象となる場合にご利用いただけます。
  • 修理が不可能な場合には弊社よりお客様にその旨ご連絡します。
  • 航空会社から補償金、修理費用等を受領した場合は、ご利用いただけません。
  • 一部のブランドについては、ご利用いただけない場合があります。